新規開業薬局のスタッフとして誘われました28view

私はドラッグストアに勤務している男性薬剤師です。
仕事で関わりがある方が都内某所に新しい薬局(大手です)を開局することになり、その新規スタッフにならないかと誘われました。
今のドラッグストアでは調剤室は併設されてはいますが、調剤の機会は少ないです。
調剤薬局では調剤に専任することが出来るし、今は休日が不定期なのが薬局だと日曜日は休みになるのも魅力です。
ただ給与は今より下がりそうで、知人でもあるので待遇面で強い要求は出来ません。今の職場は長く続ければ店長にはなれそうなのでとても迷っています。年齢は30歳で最初で最後の転職になりそうです。
新規開局の薬局ってどうなのでしょう?アドバイスお願いします。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 薬剤師転職の最大手!悩み解決はお任せ!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

5件の回答

  1. kessoku 2018/12/30 6:40

    私はドラッグストアにパートで勤務している薬剤師ですが、調剤薬局から転職された男性がいて、管理職を目指しておられます。今の職場の方が仕事に幅があり働きやすいとおっしゃっています。どちらの良いかは人それぞれなので私にはわかりませんが。

  2. takemae 2018/12/29 10:58

    私もドラッグストアで働く男性で、調剤経験を求めて転職を考えてながら勤務しています。
    最初で最後の転職と思われているなら、声をかけてもらった人に待遇面にしろ条件突き詰めたほうがいいのでは。。。今、強く言えない方と働くとこれからもずっと言えないままです。
    薬剤師は他の職業に比べて転職しやすいと思いますが、勤務先の状況をできるだけ把握してから行わないとこれからのキャリアにつまづく可能性があります。
    薬剤師というのは大変狭い世界で、行く先々で仕事や学生時代のつながりの方と出会います。これらのネットワークは大切にしてください。知人の紹介の場合、万が一仕事で上手くいかなくなれば、他のつながりの方との関係も駄目になる可能性が大なので、よく考えて欲しいです。

    知人の方はあなたを信用しているから声をかけたのでしょう。その方に詳しく話をきくことからはじめて下さい。

    新規開局の薬局は一から立ち上げるので、仕事自体はやりがいがあって面白そうですよね。また、新規開局の薬局は新しいメンバーばかりで働きやすい面もあるかも知れません。

  3. syouku 2018/12/28 1:51

    調剤がやりたいなら転職したら?
    新規開局っていいメンバーが集まればいいけど、賭けみたいなもの。
    知人からの紹介って面倒なことになると、お互いの信用がなくなるだけ。

  4. harimaya 2018/12/27 9:12

    確かに新規開業のパターンだとゼロからの薬局作りをしないといけませんよね。でも自分の意見そして経験が、直接薬局の経営方針に役に立つ訳ですから、大変だろうけどやりがいがある環境とも言えますよね。
    最近は、こんな言い方も乱暴かもしれませんが、患者さんが薬局を選ぶ時代です。モンスターなんちゃらなんて悪い言い方も蔓延していますが(笑)。相談者さんの手に、薬局の将来がかかっている、ともいえるかもしれません。
    でも同僚になるべく薬剤師も、経験の差はあるとは言え、同じ土俵で同じスタートラインに立って働く訳ですから、薬剤師同士の軋轢は少なそうですよね。勿論生理的に合う、合わないはあると思いますが・・・そんなことを気にし出したら、どこに行っても働けなくなってしまいますしね。
    そして開局当初からご自身の意見をきちんと述べ、薬局作りにも寄与出来れば、自身の顔を売るチャンスにもなってきますよ。何といっても新規薬局は企業のお偉いさん、そしてエリアマネージャーが毎日のように顔を出す訳ですから。その点は大事ですから、そこの薬局チェーンで昇進を狙っているのなら、気を抜いてはいけませんよ!

  5. kuragano 2018/12/26 17:11

    大手薬局と比較的小規模な個人経営の薬局でも、職場環境って違ってくるものだけど、大手薬局だと色々開局当初から縛りがあるよね。まあ大きな組織の中で守られながら働くってことは、ある程度働く上で自由度が少なくなるのはしょうがないこと。企業風土というか、やっぱりやり方っていうか、その色に染まる必要があるよね。
    新規開局の店舗なら他の店舗から最初は応援も来るだろうし、教育に関しても先輩薬剤師やエリマネ辺りからしっかり指導もしてもらえるだろうから、そこまで不安に感じる必要は無いと思う。でもいくら会社組織が指揮を取って薬局作りをしたところで、実際患者さんがいかに安心して薬局に来れるか。そしていかに患者さんの不安を払拭出来るかっていうのは、企業のマニュアルっていう教科書だけでは対応しきれない部分もあるじゃない?
    新規オープン薬局って、過去の職場で一体何を感じて、患者さん目線で仕事が出来ていたかが試される職場環境だと思う。新規オープンしてみてあれがダメ、これがダメって感じる事の方が多い訳じゃない、実際の所。そこでいかに患者さんの立場に立った薬局作りをしていくかが、その薬局の将来を決めるって言っても過言じゃないと思うんだよね。
    私も新規開業薬局で働いたことがあるんだけど、既存の薬局と比べると、一から患者さん目線の薬局作りを日々意識しながら営業していかなきゃいけないでしょう?彫刻と同じで、何もない原石から一から作り上げていくのと同じ。日々先輩薬剤師方が積み上げてきた実績とか経験に基づいた薬局ではないから、早くて半年、かかって1年は薬局作りに奔走させられる環境だと思う。まあ、頑張ってみてよ。

 

薬剤師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 薬剤師転職人気No.1を継続中!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

  2. 知名度抜群の「日本調剤グループ(上場企業)」が運営!薬キャリと併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!薬剤師転職の実績が多いことや非公開求人が多いことなどが人気のサイト!

ページ上部へ移動する