MRから異業種への転職をされた方いらっしゃいますか?211view

MRをして3年です。薬学部出身で薬剤師免許も持っていますが、製薬会社に就職しました。
それなりに仕事はしてきたつもりですし数字も悪くはありません。でも、同期は楽しそうに仕事をしているのに、自分はちっとも楽しいと思えないんですよね。

毎日毎日人に気を遣ってばかりで疲れます。嫌な得意先でも大口先なら行くしかありません。そんな思いをして通っても、あっさり対抗品に変えられてしまいます。
上司も、上からきた連絡を全てそのまま伝えるだけで、うっとうしいです。

こんな自分は、MRに向いていないなって最近よく思います。
MRから異業種への転職って何があるんでしょうか。。。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

6件の回答

  1. kuromegawa 2018/12/31 5:08

    私の旦那は以前MRとして働いてガッツリお金を貯め、ワーキングホリデーに行ったそうです。それから日本へ戻り、今度はコンサルティングの会社へ就職し、そこで付き合うようになって結婚しました。
    正直、お給料はMRの頃と比べるとかなり少ないそうですが、仕事はとても充実していると言っています。医薬品関係の会社との仕事もあるそうで、以前の経験が生かされていると言ってます。

  2. kamatuba 2018/12/30 6:47

    ありがちなパターンとしては、保険の代理店じゃないですか。
    ある程度仕事をしていたら仲の良いドクターができたり、MRの友達も増えるので、そういうコネを使って顧客を伸ばしているようです。
    これは、最初は調子が良いようですが、だんだん限界が見えてくるようになるらしいです。私もMR関係の知り合いのもと同僚という人を紹介されましたが、お金持ち向けだったのでやめました。保険に行った人でやっぱり無理だとMRに戻ってくる人もいると聞いたことがあります。

    あとは、私の先輩は会社の合併の時に退職して、得意先の薬局の経営に携わる仕事に就いたそうです。先輩は薬剤師ではないですが、薬剤師をスカウトしたりしているようで、私の嫁が薬剤師だと知ると声をかけてきました。楽しそうですが薬剤師の確保が大変だと言ってます。

  3. nvsigi 2018/12/29 13:59

    私はMRの仕事を楽しんでいますが、やめていく人は多いです。
    3年しても向かないというのであれば転職も一つの道ではあると思います。

    私の同期で薬剤師の子は薬局に転職しました。
    薬剤師でない同期は、司法書士の勉強をして見事に合格したそうです。
    面白いもので、その同期の教育係だった人が薬局を開設したそうなんですが、そこで同期は司法書士として役に立っているそうです。
    同期はやめてから勉強したそうですが、中には働きながら勉強して、何かの時の為にと資格を取った人もいます。
    そんな時間がどこにあるのかわかりませんが、すごいなあと思います。

  4. moseno_v6l 2018/12/28 0:32

    年間で全MRの3%が他社に転職しているそうです。MRを辞める方の殆どが調剤薬局を経営される方ですので、質問者様は少し早すぎるなと感じました。

    もちろんご実家が調剤薬局を経営していらっしゃるのであれば戻る事も選択肢の一つだと思いますが、それ以外の転職はあまり聞いたことが無いです。
    MRは何だかんだ言って価格も扱わなくていい、お給料も良い仕事なので皆辞めないのです。

  5. scmitekura 2018/12/27 9:09

    薬剤師免許保持者でMR出身であればやはり製薬会社の他部門に行くなどでしょうか?ただそこに行くには通常の薬の知識だけではなくビジネス知識ももちろん必要です。

    私が最近面白いと思うのはITの会社ですね。マイナンバーと医療ナンバーの議論が今されていますが、恐らく今後一括ですべての情報が管理できるようになると思います。病歴も一発でカルテを開くだけで管理できたりと、時代は変化してきますよ。またマイクロチップを錠剤に埋め込み、服薬コンプライアンスが上がる様な取り組みをしているというニュースもありました。面白さを求めるのであればそういった会社に転職をする事もお勧めです。

    例えばGoogleはヘルスケア部門も持っていますし、新しい医療のシステムを構築することも可能です。また医師向けコンテンツを作るなどのM3のような医師情報サイトの会社も魅力があると思います。その他大手電機メーカー会社もヘルスケア部門を持っていますし、予防医療や遠隔地医療に対しての支援なども始まってきます。
    MRを辞めてその様なビジネスの道に進むことも一つの手段だと私は思っています。

    ただMRの平均年収は断トツで高いのはご存知ですよね?なかなかそれ以上に年収アップとなればかなり難易度が高いと思いますよ。ご自身のやりたいことをしっかり見つけて進まれることをお勧めします。

  6. isahado_487 2018/12/26 6:13

    MR3年という事なので、一通りの業務を既にこなせる状態になってきたのではないかと思われます。

    自分だけ楽しくなく、周りはとても楽しそうに見えるとのことですが、私の経験上仕事が楽しいと言っているMRは10人中2人位ですので特別なことではありません。まだその年だと異動のご経験が無いかもしれませんので、環境が変わると楽しくなるかもしれません。

    薬剤師免許を持っているので調剤薬局などでしたらすぐ働くことが出来るかもしれませんが、企業に勤めていた方が遣り甲斐もありますし、ワークライフバランスもある、更にお給料もいいです。辞める前に一度上司に話をして、異動願いを出してみてはいかがでしょうか?もしくは自社内の異動に手挙げしてみる等…仕事を楽しく出来る工夫は多くあります。

転職エージェント!最新ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職最大手の「リクルート」!求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級!まずは1サイト登録するならここ!

  2. 年収アップに自信あり!リクルートエージェントと併用する人も多い!2サイト利用でほぼ全ての業界をカバーできる!

  3. 転職業界大手の「マイナビ」スキルや年収を適正に評価し年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  4. パーソルキャリアが運営する「DODA」もランキング上位!非公開求人が多いことや地方都市の求人に強みがあることが特徴のサイト!

  5. 女性の転職に特に定評と実績がある「パソナキャリア」!女性向けのセミナーやコンテンツ配信の質と量は業界随一!

ページ上部へ移動する