薬剤師とは関係ない職業に転職した人いますか?82view

今、ドラッグストアで薬剤師をしている者です。が、仕事にやりがいが感じられないので転職を考えています。

できたらせっかく取得した資格を生かしたいのですが、病院や調剤に行っても同じような感じだとしたら転職した意味ないし・・・と二の足を踏んでいる状況です。

参考程度にお聞きしたいんですが、薬剤師から全く別の仕事に就いた人はいますか?いらっしゃれば、その後転職してよかったと思えましたか?

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 薬剤師転職の最大手!悩み解決はお任せ!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. siromizu_441 2018/12/27 5:58

    私もドラッグストアからの転職を考えていますが、薬剤師以外は考えてません。
    なんとなく資格がもったいないというか、せっかく大学を出してもらったのに関係ない仕事するのは両親に申し訳ないというか。。
    そういう意味で自分は後悔してしまいそうなんで、別の職種への転職はしないですね。

    やりがいは自分で作ればいいと思います。接客数でも販売数でも何でも自分で目標を立てて毎日業務するのはどうでしょう?自分はそうしてやってきて、本当にやりたいことが見えてきた気がします。

  2. 84watanzu 2018/12/26 10:42

    転職とはちょっと違いますが、結婚と同時に薬剤師をやめて主婦になりました。
    専業主婦に憧れていたので最初は満足していましたが、今はまた薬剤師として働きたいと思ってます。
    もしまだお若いのでしたらいろんな業種に目を向けてみるのもいいんじゃないですか?簡単に失効してしまう資格ではありませんし。
    病院や調剤はドラッグストアとはまた別の仕事だと思っていいと思いますので、そちらの道を考えるのもある意味別業種への転職になると思います。

  3. takioka 2018/12/25 8:10

    転職活動中の身です。経験談から申しますと、別の職種に就いて後悔してます(笑)

    私の後悔ポイントは、まず給料が全然違うこと。転職した先が一般事務だったからというのもあるかと思いますが、給料が薬剤師時代の方が1.5倍多かったんですよね。

    もうひとつは人間関係の楽さです。私も質問主様と同じくドラッグストア勤務でした。店長との折り合いがあまり良くなかったんですが、幸い忙しいところだったので、売場にずっと立っていれば接客に逃げれますし、その他品出しや発注でもしていれば1日の業務の大半はやり切れます(笑)

    その後接客業以外のこともやってみたいと思い転職してみましたが、私にはドラッグストア薬剤師の方が向いてたなーと思い直して、今また薬剤師に戻ろうと活動中です。

    質問主様がおっしゃるやりがいというものがどの辺にありかは分かりませんが、後悔しそうと思うのだったらもう少し様子見でもいいんじゃないかな?と思います。

 

薬剤師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 薬剤師転職人気No.1を継続中!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

  2. 知名度抜群の「日本調剤グループ(上場企業)」が運営!薬キャリと併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!薬剤師転職の実績が多いことや非公開求人が多いことなどが人気のサイト!

ページ上部へ移動する