転職サイトに大学病院や公立病院の薬剤師の求人はありますか?26view

病院薬剤師経験は皆無ですけど、有名所の大病院に転職したいです。

正直自分は薬剤師としての実力も、学歴もありません。色んな転職サイトを覗いているんですが、病院の求人もなかなか規模の大きいものは少なくて。微妙な中小規模の私立病院が多い気がします。
転職の際にテストとか無くて、敷居が低い大学病院とか国立病院の求人なんて、転職サイトにあるんですか?サイト上には載っていないだけで、実際は取り扱っているとか。
実際どうなんですか?ご存知の方いらしたら、教えてください。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 薬剤師転職の最大手!悩み解決はお任せ!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

4件の回答

  1. yonesu_lm 2018/12/29 14:02

    例えばパートタイムなんかの求人は、転職サイトでも、ホームページでも比較的よく見ますよね。パートなので時間給ですし、随分抑えられている金額ですが、採用の難易度的には面接と書類選考のみのところもありますので、パート勤務ならまだ可能性がありそうですけどね。

    よく聞くパートタイムから正社員への登用ですが、こればかりは大学病院の場合は不透明な部分が大きいと思います。ポジションとご本人の実力と人柄次第ですかね。

  2. qukanekatu 2018/12/26 14:14

    数は少ないですけど、たまーに見かけますよ、大学病院の薬剤師の求人。非公開のものもあるかも知れないので、コンサルトさんに聞いて見るべきですけどね。でも果たして転職サイトを利用したからといって未経験の貴方にとって転職の敷居が低くなると言うことは絶対無いと思いますよ。大病院はやはり経験者優遇ですし、年齢的にも制限が出てくるのが事実です・・・ある程度社会の波に揉まれて多種業を経験してしまうと、余計に就業出来る可能性は低くなってきてしまいます。大学病院なんかは特に新卒からじっくり時間をかけて教育を施したいと言うのが本音な訳ですからね。

  3. kurumazi 2018/12/25 6:53

    わたしは新卒で大学の薬剤部に入ったけど、中途での採用はうちの病院は少ないね。たまにポストの空きがあるとその都度HPで中途採用のお知らせ出してるけど。でも病院薬剤師としての経歴が長いベテランさんから、専門薬剤師の資格を所持している方も大勢アプライするから、正直未経験で転職出来る可能性はほぼ無い気が・・・土地柄本当に薬剤師さんがいないような地域は分からけどさ。そんな例外を覗いたら、未経験だといくら面接で自分を売り込んでも、英語がペラペラでも難しいと思うよ。
    国立病院はまた違ってくるっちゃけど、大学病院って環境が特殊なんだよね。排他性が高い大学は、なかなか出身者以外の薬剤師を採らない所もあるし。うちは反対に国立私立関係なく同じ地域にある薬学部出身者なら、就業に関してある程度優位性があるみたいだし。
    確かに採用試験とか面接はあるけどさ、もし相談者さんの出身大学が医学部もしくは歯学部があって大学病院を有しているなら、教授に相談してみるとか!私立の場合は特に口利きが大事になってくることもあるんだよね。でもうちは未経験だと厳しいかなーって思うのよね。

  4. 79nakamukai 2018/12/24 12:42

    えっ、普通大学病院はそれぞれの大学を通して応募するもんじゃないんですか?いや私は薬局勤務しかしたことがないので正確なことは言えないのですが、本来大学病院はそれぞれの大学のwebサイト経由で求人の有無を確認すると思うんですよね。
    でも正直病院薬剤師は薬剤師業界でもダントツの人気がある職場ですからね。採用の大多数は新卒もしくは第二新卒までじゃないですか。個々人の能力なり経歴にも左右されますけど、中途での採用はとても狭き門になってきますよ。
    採用試験は大抵は論文なり面接を通しての採用になりますね。筆記試験があるところも多いですね。中には英語の論文が必須の所もあるようですので、薬剤師としての知識プラス英語力と、転職組でしたら、その方の経歴が最も考慮される材料になると思いますよ。相談者さんがおっしゃるテストが無くて、簡単に入れる大学病院もしくは国立病院機構なんて無いと思いますけどねぇ。そもそも病院薬剤師経験ゼロで大学病院はありえないと思うんですよ、何か強力なコネが無い限りは。
    未経験の方だと小規模の病院から始めるべきだと思いますよ。

 

薬剤師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 薬剤師転職人気No.1を継続中!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

  2. 知名度抜群の「日本調剤グループ(上場企業)」が運営!薬キャリと併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!薬剤師転職の実績が多いことや非公開求人が多いことなどが人気のサイト!

ページ上部へ移動する