若くて美人な看護師じゃないと美容クリニックの採用は難しい?30代では無理?40view

私は30代半ば、転職活動中の10年目ナースです。
そろそろ夜勤が辛い年齢で日勤だけで働きたいのですが、結婚の予定もなく、ある程度の収入は確保したいと考えています。そこで、美容系なら日勤だけで給与もいいし、私自身も美容が好きなので、働いたら楽しいだろうな~という気持ちがあります。

ですが、美容系となるとやっぱり看護師の外見も重要視されるのでしょうか?
20代の若い看護師が多いイメージがあり、応募をためらっています。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. izumikubo 2018/12/26 17:07

    いやいや、30代ならまだいけます!よっぽどお肌の手入れを怠っているとかじゃない限り。

    とはいうものの、一般的な看護職の採用率と比べると大手美容外科系の採用率はかなり低いです。特に〇南と〇川は書類で結構落とされます。あの2院は看護師募集広告を常に出していますが、人手不足というよりはレベルの高い人材を常に求めているからです。
    もし採用に至っても、忙しいクリニックに配属されたなら日勤だけでのんびり勤務、というのはほど遠いです。
    覚えることは山のように多いです。患者様はお客様ですし、接遇も厳しいです。

    そして、何といっても女の世界です。ドクター以外、看護師もカウンセラーもお客様もほぼ女性。よっぽど気が強いか仕事ができるか、もしくは上手くコミュニケーションが取れる方でないと長く続けるのは難しい世界です。

  2. oitataneda_522 2018/12/25 11:31

    うーん。正直いって看護師の外見が関係ないことはないです。
    お客様は綺麗になるためにクリニックへ来られるわけですから、施術をする看護師が、例えばご高齢の方だったり…というのはマズいです。

    外見が整っているかというよりは、身だしなみ(一般病棟のそれとはレベルが違いますよ!)や肌の綺麗さ、接遇についてかなり高い意識が求められます。
    その点、20代であればさほど苦労せずとも綺麗なので、有利っちゃ有利です。

    しかし、投稿者さんには10年の看護師経験があります。これは大きな武器ですよ。特に採血や点滴が上手かったり、オペ室経験が長い看護師さんは歓迎されます。
    患者さんの年齢層も幅広いですし、30代や40代の看護師でないとわからないような悩みもあるかと思います。

    お客様は何かしらのコンプレックスを抱えて来院されます。少々歳を重ねていても、技術が確かで笑顔の素敵な看護師さんを求めていると思いますよ。

看護師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!看護師転職の実績が多いことや非公開求人が多いことなどが人気のサイト!

  2. 知名度抜群の「ナース人材バンク」は上場企業が運営!マイナビ看護師と併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 全国に13の支店を展開!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

ページ上部へ移動する