ドラッグストアへの転職前にPOP作成の勉強をするべき?23view

調剤薬局勤務の薬剤師です。
どちらかというと調剤薬局の事務的な仕事よりお客様とより対面できるであろうドラッグストアの方が自分には向いてるんじゃないかと思い近々ドラッグストアに転職しようと思っています。

ドラッグストアの漠然としたイメージですが、接客のスキルはもちろんいると思いますが、やはり魅力のあるPOPって書けた方がいいですよね?
転職する前に出来るだけのスキルはつけておきたいと思っています。それとも別に必要ないんでしょうか?教えて下さい。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 薬剤師転職の最大手!悩み解決はお任せ!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

4件の回答

  1. tasai_98 2018/12/29 11:02

    POP字ももちろん書けた方がいいですが、パソコンでもいろんな字体やデザインが出来た方がいいです。
    ドラッグストアでは、ほぼ間違いなく全店舗と本部がオンラインで繋がってますので、データ的にパソコンで完結できるデータがあると助かるのですよ。
    POP字がアナログで書けたらいいのですが、どうしてもスキャンして共有となるのでデータが大きくなるんですよね~。それと似たことをパソコンでデザインして共有出来る人が意外に少ないので、そのスキルを持ってると早く認められやすくなると思いますよ。

  2. sekitou 2018/12/26 7:13

    必須であろうが、なかろうがマイナスになるスキルではないので、勉強しておくことをお勧めしますよ。ドラッグストアでなくても小売店では使うスキルにもなりますしね。
    私もドラッグストア勤務の薬剤師ですが、私が勤めているドラッグストアはPOP字を書ける人が殆どいないので、私が書いたPOP字がオンラインで全店に配布され印字されてますよ。
    書けたら書けたで必須でないドラッグストアでも重宝されます。

  3. hatusio_1n 2018/12/25 9:17

    ドラッグストアによると思いますよ。絶対に1年以内に身に着けないといけない所もありますし、別にそうでもなく個人個人に任せるところもありますので、ご自分が転職しようと思ってるドラッグストアを何店舗か見てみて、そのどの店舗でもPOP字のアイキャッチがあればそのドラッグストアはPOPに力を入れてるので必須になると思います。
    そうでなく、シンプルなものやパソコンで印字したものが中心なら気にしなくてもいいというドラッグストアです。
    必須でないドラックストアでもPOP字が得意な人がその店舗にいれば、その店舗が派手になったりするので、何店舗か見て平均的に同グループのドラッグストアを見ることをお勧めします。

  4. tokuteru 2018/12/23 14:11

    私の勤務するドラッグストアでは、基本的にPOPはパソコンでプリントアウトしてますので、そこまで必要はないのですが、あると便利なスキルだと思います。
    やはりパソコンでプリントアウトしたものと手書きで書いたものは、温かみが違うように思います。
    売り上げ的には、どこまで違いが出てるかは分かりませんが、POPを書けるとどこに行っても重宝はされると思います。

 

薬剤師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 薬剤師転職人気No.1を継続中!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

  2. 知名度抜群の「日本調剤グループ(上場企業)」が運営!薬キャリと併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!薬剤師転職の実績が多いことや非公開求人が多いことなどが人気のサイト!

ページ上部へ移動する