美容外科の看護師に憧れています。求人の特徴について。34view

看護師になってまだ2年、外科病棟に勤めています。
私はもともとエステやネイルなどにすごく興味があり、親の希望もあり看護師になったのですが、看護師となってからそのような美に関するオシャレが出来なくなりました。爪を伸ばさない、ネイルなんてごもっとも、清潔、清楚にが一番求められますもんね。

美容外科で看護師も採用されて働いていると思うのですが、美容外科であれば私の興味のある美に関わりながら看護師として働くことができるかなと思って、転職を考え始めました。 自分自身もおしゃれが好きで美容に興味があるし、人をきれいにすることにも魅力を感じます。

美容外科の求人で、採用されるために必要な経験や知識などはありますか?ただ単に美に興味があるだけでは甘い世界でしょうか?形成外科や整形外科は、今勤めている病院内にありますが、美容外科や美容皮膚科など「美容」と付く診療科はありませんので、いまいち分かりません。
美容外科の求人の特徴などについて教えてほしいです。 よろしくお願いします!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

5件の回答

  1. takusi 2018/12/27 6:01

    美容に興味があるとのことなので、お好きな業界で働けること、自分もきれいになっていけること、夜勤がないことなどはメリットでしょうね。

    一方でデメリットは、自由診療で来られるお客様なので美へのこだわりは半端ないので、ちょっとしたことがクレームに繋がったり、ひどいときには訴訟の原因にもなったりすることもあること、ノルマがあるクリニックもあること、スタッフもお客様も女性なので、ギスギスしがちなのことです。

    そして、何よりも美容外科での経験はキャリアには含まれないことがほとんどです。
    40代になっても働ける現場ではないので、看護師としての将来的なビジョンがある場合はちょっと難しいんじゃないかなと思います。

    仕事内容は、クリニックによっても異なりますが、オペ介助から脱毛、美容点滴などです。いろいろ担当するクリニックもあれば、部署が決まっていてずっと脱毛のみ!なんてこともあります。

    美容外科は、華やかに見えがちですが中途半端な気持ちでは務まらないところだと思います。メンタルを強くもつことも大事ですね。
    転職する場合は、よく考えて、よく調べてから行うのがいいと思います。

  2. mthunamizu 2018/12/26 4:39

    美容外科の求人の特徴としては、経験については手術室経験者や外科に関わってきた経験者などが優遇される傾向にあると思います。
    美容外科では看護師がドクターと一緒にオペに入って器械出しや外回りサポートをするので、そこから考えると手術室経験があるとかなり条件は良くなると思われます。

    あとは、美容外科の求人では一般的な看護師求人に比べると年齢制限があるところも多い傾向があると思いますよー。美を意識していることからやはり年齢も若くて綺麗なスタッフを求める傾向にあるみたいですね。なので、美容外科に転職したいのであれば早めに転職活動を進めた方がいいと思います!

  3. gonnazu-c6 2018/12/25 12:18

    私も美とかオシャレとかにすごく興味があって美容外科で働くことを迷った時もあります。
    その時に調べた時は、臨床経験が1年以上ある正看護師、手術室経験者優遇、第二新卒者歓迎というのがありました。
    手術室経験はなくても大丈夫だけどあれば優遇されるという感じで、やはり若い人材を求めてるのかなという印象。
    あとは、夜勤はなくて日勤のみの勤務で、美容外科ということで土日に患者さんが来ることが多いみたいで、土日の勤務は必須という特徴があるみたいでした。給料の面でも美容外科では、夜勤はないけど、普通の病院やクリニックなどの医療機関に比べると高収入が得られると思います。
    美容外科も医療の分野ですが、普通の病院やクリニックとは雰囲気が全然違うと思うので、最初は少し違和感があったり慣れるまでは大変だという話も聞いたことがあります。
    患者さんというよりはお客様な感じで、プライバシーも徹底しています。

  4. kunigida 2018/12/24 5:17

    一般に看護師が働く職場というのは病気や怪我の人が対象ですが、美容外科というのは、基本的に健康な人が受診してきます。
    要は、キレイになって精神的に明るくなることを目的に受診するのです。
    どこも悪くなく体の機能としては問題がないけれども、その形や見た目により、精神的に負担をかかえ日常生活に支障がある場合、その負担を解消あるいは軽減するために美容外科の存在があるのです。
    もうご存知ですよね。ホクロやアザを気にして積極的になれなかったりいじめられたりした人が、手術をすることで前向きになったというケースはたくさんあります。
    ホクロやアザは皮膚科で処置できますが、あごや鼻の形を気にしてる人などは美容外科対象になりますよね。
    整形外科から形成外科ができ、、そこから美容外科がうまれてるんですよ。
    美容外科と形成外科が併設されてる所もありますね。
    乳癌の手術後の乳房再建術などは、美容と形成が協力し合って初めて、患者さんの希望する形の乳房再建へとなっていくわけです。
    美容に興味のあるあたなが将来の転職先として考えているのなら、外科系の技術を習得しておいた方が有利ではないかと思います。

  5. kasibi 2018/12/23 9:07

    美容外科へ転職するなら若いうち!きれいになりたい人が美容外科へ受診するんだから!
    受け付けや医師の介助する看護師もきれいでないとダメ。
    求人広告見たことある?年齢制限あるのよ!
    手術介助が主な業務みたいだけど、ある意味、若くてでマナーがしっかりしてれば、看護師経が験浅くても採用されるんじゃない?
    手術介助ができて、点滴や採血など基本的なことを一応マスターしておけばね。
    給料も高めだし、夜勤もないから転職先としてはいいと思う。
    ただ、やっぱり年齢を気にして転職時期を考えないとね。
    いくらOP室や外科の経験豊富でも40~50代では採用してくれないと思うよ。

看護師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!看護師転職の実績が多いことや非公開求人が多いことなどが人気のサイト!

  2. 知名度抜群の「ナース人材バンク」は上場企業が運営!マイナビ看護師と併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 全国に13の支店を展開!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

ページ上部へ移動する