看護師の転職先に一番求めるものは何?51view

新卒からずっとお世話になっていた病院を結婚を機に退職し、引越し先で新たな職場を探すことになりました。
就職活動をするのは新卒の時以来なのでもう10年以上ぶりですし、しかも今回は転職なので、どういった条件で探せばいいのかわからず困っています。
そこで、転職を経験された看護師の方に、どういった点に特に注目して転職先を探したかを教えていただきたいです。よろしくお願いします!

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

8件の回答

  1. kisiro 2018/12/26 4:44

    私はやりたいことができるかを大切にして病院を選びました。私はOP室ナースなんですが、自分が今まで経験したopだけでなく、幅広くopをしている病院、手術成績がいい病院、最先端のopをしている病院などです。スキルを上げて自分の看護師としての力をつけたかったので、そこを大切にしました。
    自分のやりたいことができる病院だと長続きするんですよね。やりたいことがなんなのかを明確にして、前向きに職場選びをして欲しいです!

  2. suekage_b 2018/12/25 17:02

    私が転職の時に注目したのは忙しさですかね。忙しすぎる病院は嫌ですね。毎日働いてばかりの日常は私の生活スタイルには合わないので、ある程度ゆとりのある病院を選びました。
    今は、時間がバタバタすぎるような急性期じゃなく、慢性期が中心の病院で働いています。仕事も17時に終わってきちんと帰れるので、なかなか気に入ってます。夜勤も4~5回入りますが、めちゃくちゃ忙しいということはありません。なので、体力も続きますよ。

    若いときは忙しくても、どんどん働きたい!って感じでしたが、30歳を超えてからは、自分のスタイルに合った職場を選ぶことが大切なのかなと思います。看護師さんってついつい働きすぎて、気がつけば仕事ばかりの人生になってたっていう人多いので。私はそれは嫌です。プライベートもきちんと充実させて、かつ看護師としてのスキルもきちんとつけていきたい感じです。雰囲気や実際に働いている人の声も聞いてみるといいかも知れませんね。

  3. rjminamiru 2018/12/25 8:16

    転職したことがある看護師です。前の病院は人間関係がひどくて、すごく仕事がやりにくい職場でした。上司の気分で雰囲気が変わる感じで、毎日機嫌取りみたいな感じだったので、転職しましたよ。
    なので私は、病院の雰囲気であったり、人間関係を重視して転職先を選びました。
    やはり、長く働きたいのであれば人間関係がとても大切になってくると思うので。
    結構口コミなども参考にさせてもっらたりしましたよ。
    実際に病院見学を行ったりして、雰囲気を自分自身で感じることも大切だと思うので、1度足を運んでみるのもいいと思いますよ。
    私は、色々な病院見学に参加して、その中で「ここで働きたい」と感じた場所があって、転職しました。
    質問者さまも、いい病院に出会えるといいですね。

  4. sikii 2018/12/24 7:08

    パートで働いている看護師です。
    私は子どもがいるので、子育てしやすい環境かというのはとても大きかったです。子育て中のナースさんがどれだけいるか、院内保育園、働く時間や日数に融通がきくか、師長さんの価値観などです。
    親が遠くに住んでいるし、旦那の帰りも遅くて、協力が得られないので、院内保育は絶対でした。意外にたくさんありましたよ。子どもを一緒に連れて帰れるし、熱を出しても小児科でみてもらえるし、仕事もあまり休まずに済んで、育児と仕事の両立がしやすいと感じています。休憩時間に様子を見に行くこともできるし。

    あとは、特に上司の方の価値観って大切でしたね。子育てしているので、多々迷惑をかけることってどうしても出てくるので、それを邪険に扱うような考え方の上司の下では働けないので、見学や面接のときに師長さんの雰囲気や考え方は見るようにしました。後は、子育て中のナースさんが多いのは、私にとってはかなり良かったです。やっぱり共感できる部分が多いし、子ども同士も仲良くなれるので心強かったですね。

    給料も確かに大切ですよね。私の場合は、パートなのでとくに安い病院は本当に安い月給なので。後は、やりたいことが何なのかも明確にしておく方がいいかなと思いますよ。

  5. yatyuuda_x 2018/12/23 17:18

    私が以前勤めていた病院は、残業しても残業代が出ませんでした。毎日タダ働きをしている感じがして仕事にやりがいを感じなくなってしまったので、転職しました。
    ですので、給料面や残業が実際にどれくらいあるのか、残業代は出るのか、を重視して、病院選びを行いました。
    知り合いが働いていたら、病院の情報をより詳しく得ることが出来るので良いですよ。
    自分の満足いく病院だと仕事にやりがいを感じることが出来るので、何を1番重視したいのかを決めることが必要だと思います。

  6. tatiri 2018/12/23 7:54

    転職理由が子育てにしろ、介護にしろ、やっぱり転職にあたり一番重視しなくてはいけないのは人間関係ではないでしょうか。
    どんなに福利厚生などの制度が整っている病院でも、人間関係が悪かったら利用もしにくいですよね。
    だから、制度だけをみるのではなくて、自分できちんと転職候補の病院を見学して、自分がそこでイキイキと働いていられるかどうかを見極める必要があると思います。
    初めての転職、うまくいくといいですね。

  7. orihasi_xr 2018/12/22 4:34

    以前勤めていた病院は、年休制度って本当にあるの?と疑ってしまうくらい全く年休が取れない病院でした。
    なので、とにかく「年休消化率」を重視して転職活動をしました。
    今勤めている療養型の病院は年休消化率ほぼ100%で、休みも前の職場に比べて多いので、今のところ満足しています。
    以前は大学病院だったので、はじめはあまりの看護のレベルの違いにとまどいましたが、体調を崩しやすかった私が今は風邪一つ引かずに過ごせているので、私には療養型のようなゆったりした看護の方が向いているようです。
    やっぱり人間、きちんと休みの日がないと仕事も頑張れない、と思います。

  8. kumadaki 2018/12/21 14:22

    私は院内保育園のある職場一択です。
    妊娠がきっかけで仕事を辞めていたので、子育てに対して理解のある職場を探すことが必須条件でした。
    看護師専門の人材紹介会社に登録して、院内保育園のある近隣の職場を紹介してもらい、雰囲気も良かったのですぐにその病院へ就職しました。
    実際就職してみると、職場の8割が子育て中のママナースだったので、子どもの急病での欠勤に対しても理解があり、とても助かってます。
    また、急に具合が悪くなってしまっても内線電話ですぐに連絡がきますし、休憩時間に子どもの顔を見に行けるのも大きなメリットです。
    そのため、結婚のための転職でしたら、ぜひ院内保育園のある職場をお勧めします。

    ただ、夏休みなどの連休希望がほかのナースとかぶりやすいので、今の職場に就職以降、なかなか旦那との休みが合わず、旅行とかに行けていないのが今のところデメリットです。

 

看護師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

  2. 知名度抜群の「ナース人材バンク」は上場企業が運営!マイナビ看護師と併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 全国に13の支店を展開!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

ページ上部へ移動する