病院から調剤薬局に転職したら、病院薬剤師には戻れませんか?80view

都市部の病院で働いています。
結婚したいと思う彼女がいるのですが、二人共あまり蓄えがなく子供が出来るまでにできるだけ貯金しておきたいと思っています。

何気なく登録していた薬剤師の求人サイトからメールが来て、過疎地域での薬局薬剤師の求人がありました。
何と今の給料の倍です。
短期間でも良いと書いています。しかも引越し代や住宅代も出してくれて家族同伴でも良いとのこと。
彼女にその話をしたら、ついて行っても構わないと言われました。

子供は小学校くらいからは都市部で育てたいと思っていて、数年その薬局で働いて貯金を貯めたいと思っているのですが、本当は病院で働きたいです。

数年後に戻ってきて病院で働きたいと友達に話したら「一度薬局に転職したら病院には戻れないんじゃない?」と言われてしまって悩んでいます。

薬局から病院の転職はそんなに難しいでしょうか。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 薬剤師転職の最大手!悩み解決はお任せ!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. ykkaneme 2018/12/18 13:52

    言い方は悪いですが、お金に目がくらんで…という気持ちが少しでもあるなら病院薬剤師に戻りたいという気持ちはそのうちなくなると思います。
    まして今の年収の倍近い報酬がもらえる薬局に転職予定なのですよね。
    病院薬剤師を最後まで勤め上げてもその年収に届くか届かないかという所です。

    年収を下げてまで病院に戻りたい気持ちがあるなら、今病院を離れてもいいという気持ちにならないと思いますから、戻ることは考えずに転職なさった方が良いと思います。

    決して病院から調剤に移ることを否定している訳ではないですよ。
    お金は大切です。人生の中で何を優先すべきかというのは人それぞれです。

  2. tikami7925 2018/12/17 15:47

    もし今あなたがお勤めの病院が大学病院など新卒でも入るのが難しいような病院であれば「戻れない」と思ったほうが良いと思います。
    中途採用も行っている場合がありますが、病院薬剤師の経験を問われるので難しいと思っておいた方が良いのではないでしょうか。

    病院であれば規模は問わないと言うのであれば、求人サイトを見ても分かるように常に一定の募集はあるので、調剤薬局に転職したら病院薬剤師には戻れないということはないでしょう。

    もちろん地方に出てお金を貯めるのは賢い方法だとは思いますが、自分のやりたいことを捨ててまで本当に必要かどうかよくお考えになった方がいいと思いますよ。

    若いうちの病院薬剤師の給料は確かに高くはないですが、貯蓄ができないというほどでもないと思います。
    奥様になられる方も子供ができるまでは仕事を続けることができると思いますので、二人で働けば子供に苦労はさせないくらいの生活は可能だと思いますけどね。

 

薬剤師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 薬剤師転職人気No.1を継続中!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

  2. 知名度抜群の「日本調剤グループ(上場企業)」が運営!薬キャリと併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!薬剤師転職の実績が多いことや非公開求人が多いことなどが人気のサイト!

ページ上部へ移動する