転職した後に薬歴が酷い薬局と気が付きました…67view

薬剤師をしております。旦那の転勤のため、転職を行いました。
事前に薬局の見学をさせていただいて、薬局長の人柄も良くアットホームな雰囲気が良かったので決めました。

パート薬剤師ではありますが、出来るだけ患者さんの健康に貢献できるような仕事がしたいと考えており、服薬指導や薬歴を充実させようと努めてきたつもりです。

事前の見学の際に薬歴はどのようになさっているのか伺ったところ
「電子薬歴でSOAP形式を採用しています」とのご返答でしたから安心していたのですが、実際に勤めてみると…

S 変わらない
O Do
P 継続

このような内容ばかりで戸惑っております。ほとんどの薬歴にアセスメントがない状態です。大手薬局のように教育体制が整っている訳ではないことは分かっていましたが、ここまで酷いとは思いませんでした。

薬剤師は私の他に2人で、お2人共私より一回り以上年上です。
そのため薬歴について指摘するのは躊躇われますが、このままで良いとも思えません。
入ったばかりですが、転職したい気持ちも出てきています。
どうしたら良いでしょうか。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 薬剤師転職の最大手!悩み解決はお任せ!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. nakasio 2018/12/18 16:02

    残念だな…とは思いますが、私も指摘する勇気はないです。
    もし指摘するのなら辞める覚悟をしてからかなと思いますね。

    指摘なさるのではなく、あなたはあなたなりの良い薬歴を貫けば良いと思います。
    充実した薬歴を書く薬局の中でいい加減な薬歴を書くのはマズイですが、逆は問題ないでしょう。
    あなたの薬歴を毎度目にしていたらお二人の薬歴への考え方も変わるかもしれませんよ。

    また、薬歴はいい加減だけど服薬指導はしっかりとできている薬剤師もいます。
    服薬指導の内容はどのようなものなのかも気になるところですね。

    服薬指導もいい加減なのだとしたら…私なら転職先を探しながら働くかもしれません。

  2. shmiyaoi 2018/12/17 11:09

    若い薬剤師は学校で薬歴や服薬指導について十分に学んでいるので、そのような内容の薄い薬歴を書く事は少ないですが、中年以降の薬剤師にはまれに見られますね。

    正直な所、副作用の発現など重大な情報さえ記入してあれば前回の薬歴が存在しなくても服薬指導は可能ではないでしょうか。

    転職したてで、さらに既存の薬剤師よりもお若いということですから、薬歴について指摘なさるのはやめたほうが良いでしょう。

    薬歴が薄くて困ることよりも、周りからの印象が悪くなり仕事がしにくくなることの方が困るのではないでしょうか。
    ご自身がしっかりと薬歴を書けば良いだけのことです。

 

薬剤師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 薬剤師転職人気No.1を継続中!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

  2. 知名度抜群の「日本調剤グループ(上場企業)」が運営!薬キャリと併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!薬剤師転職の実績が多いことや非公開求人が多いことなどが人気のサイト!

ページ上部へ移動する