派遣薬剤師を続けたいけど、親の介護や結婚を考えると正社員になるべき?19view

僕は派遣薬剤師として働いて5年になります。
どこかの薬局に留まって仕事をすることにあまり魅力を感じず、今まで派遣として色々な場所で働いてきました。
薬剤師として色々な薬局で働けていることにとても満足しているのですが、派遣と言う手前、お給料が上がらないことが悩みのひとつではあります。
実は親の介護が必要になり、今お付き合いしている人も「派遣」ではなく「正社員」として雇用して貰って欲しいとお願いされています。
正社員になれば両親も扶養に入れることができるのでメリットはあるのですが、やはりどこかの薬局に決めてそこで勤めるのがネックでなりません。
僕のわがままで家族に迷惑を掛けるわけにもいかないので、福利厚生や手当てが厚い薬局にしようと思っています。
配偶者だけでなく両親などを扶養しながら働いている人もたくさんいらっしゃると思いますが、やはり派遣よりも正社員で働いている方が色々と融通が利きますか?

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. koumyouin_772 2018/12/17 11:01

    派遣は独身で若いうちなら経験値を上げる為にとても有効だと思います。
    実際に私も28歳まで派遣薬剤師をしていました。色々な現場を踏んで勉強になりましたが、正社員になろうとして面接を受けた時に「派遣だったの?」とあまりいい顔をされない時がありました。
    「派遣」というのは、やはり採用する側からすると「すぐ辞めるんじゃないのか?」と思われがちみたいです。特に派遣として働いていた期間が長いと、薬剤師としての知識はあっても人間関係に難ありと思われたりするみたいです。
    患者さんとの信頼関係を構築していくためにも、今から正社員で働いていた方が他の従業員との信頼関係も築けるので、いざ欠勤や早退する必要がある時も快くさせてくれたりしますよ。

  2. terahai4035 2018/12/15 12:15

    派遣薬剤師は確かに色んな現場を転々として知識も経験も豊富になっていくのがメリットだと思います。
    人付き合いが面倒くさく感じる人は特に派遣として働く傾向があります。
    でも、いつまでも派遣でやっているといざ正社員で働こうと思っても管理薬剤師が自分より年下、という状況になりますし、即戦力として扱ってくれるか分かりません。
    薬剤師に限りませんが、やはり正社員と派遣社員では全く扱いが違います。
    福利厚生関係や社会保険関係は、やはり正社員になった方が絶対にいいです。
    親の介護が必要で配偶者もいらっしゃるのであれば尚更です。将来的に子供が産まれたら、誰が扶養してあげるんですか?
    そう考えたら、派遣をやっている場合じゃないと思いますが。

薬剤師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界の大手「リクルートグループ」運営!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

  2. 知名度抜群の「日本調剤グループ(上場企業)」が運営!リクナビ薬剤師と併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!薬剤師転職の実績が多いことや非公開求人が多いことなどが人気のサイト!

ページ上部へ移動する