スキルアップ目的で転職したのに、男性薬剤師は差別されている?38view

男性薬剤師です。今まで総合病院の門前薬局で働いていましたが、小児科の門前で働いてみたいと思い、小児患者さんの薬に関してスキルアップをしたくて転職しました。

そこは女医さんで患者さんも多く、スタッフの雰囲気もいいと評判だったのですごく楽しみにしていました。

早速転職して、職場で患者さんに投薬をしようと思ったら管理薬剤師に呼び止められ「男性薬剤師さんは調剤に徹してください」と言われてしまいました。

転職する際に経営者からは「即戦力なので、すぐに投薬してください」と言われていたのに、実際のところ、自分の配属された薬局は女性がほとんどで男性は事務員のアルバイト1人だけでした。
薬剤師として5年以上働いていたにも関わらず、そこの薬局では「新人として扱うので3カ月は投薬させない」と言われ、即戦力として扱って貰えませんでした。

スキルアップも望めず、ましてや投薬すら3ヵ月経った今でも行かせて貰えません。
これっておかしいですよね?

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 薬剤師転職の最大手!悩み解決はお任せ!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. zirou 2018/12/15 12:08

    3ヵ月経ったら投薬に行かせるという約束だったのであれば、それを守って貰わないと困りますよね。
    女性が多い職場はなかなか難しいと思いますが、薬剤師が男性とか女性とか性別で区別されてしまうのはおかしいことなので、不当な扱いを受けてると訴えていいと思います。

  2. kounotou 2018/12/13 16:40

    女性スタッフが多い職場は悪い訳ではありませんが、やはり女性は縦の繋がりよりも横の繋がりを大切にする傾向があります。
    スキルアップを考え転職してきたのであれば、そのことをしっかりと伝え不当な扱いをやめて貰うように言うべきです。
    それでも改善されないのであれば、経営者から現場の職員に直接指導して貰いましょう。経営者と現場で働く人間に考えの相違があるのであれば、そこは直してもらう必要があると思いますよ。

  3. shmiyaoi 2018/12/12 19:35

    男尊女卑とかよく聞きますけど、薬剤師はどちらかと言ったら「女性の仕事」と言う認識が一昔前までありました。今でも根強くその意識が残っている場所もあるみたいです。
    私の働いている職場でも、やはりまだその意識が強く、管理薬剤師は絶対女性みたいな雰囲気でした。
    でも、今は男性薬剤師も色々なところで見かけますし、それこそ女性薬剤師では難しい患者さんだって頼りになる存在です。
    今の状況はかなりの不当な扱いと言っても過言ではありません。上司に相談するのが良いと思います。

 

薬剤師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 薬剤師転職人気No.1を継続中!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

  2. 知名度抜群の「日本調剤グループ(上場企業)」が運営!薬キャリと併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!薬剤師転職の実績が多いことや非公開求人が多いことなどが人気のサイト!

ページ上部へ移動する