鉄道会社に勤めていますが、やりがいがなくて困っています306view

鉄道会社の法人営業部門で旅行のセールス、企画、添乗なんかをやっています。30代男です。

鉄道会社の中でもどちらかというと自由な裁量や企画のできる立場にいるのですが、給与体系は他の社員(駅員・事務・土木)と変わらないという点に不満があります。どれだけ企画や営業を成功させても、一切インセンティブのようなものがないのです。極端な話、毎日同じ線路を運転している運転士のほうが、僕より手当などを多くもらっているような感じです。

仕事柄、同業他社(純民間の旅行代理店など)の方とお話する機会があるのですが、そういった方はインセンティブなどを含め私以上に給料と裁量をもらっているようです。詳しく聞いたわけではないのですが。

もちろん、私の仕事が鉄道会社という信用の上に成り立っているのは百も承知ではあるのですが、それにしても純然な年功序列制の中で、わざわざ張り切って仕事をする必要があるのかという悩みがあります。上司や後輩の中にもそう思っている人はいるのですが、結局は鉄道会社の安定性という点に落とし所をつける形で、日々の仕事をしているようです。
この先、出世する可能性がないとは言えないのですが、私は一般採用上がり(ノンキャリ)で、本当に上の方までいける可能性はそれほどないと思っています。

そこで、独身で特に縛りもないため、思い切って転職を考えているのですが、旅行業界に勤めている方や、どこか安定した企業から飛び出した経験のある方などがいたら、アドバイスを頂けないでしょうか。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. tbsenzyou 2018/12/14 11:25

    旅行代理店でカウンターセールスのとりまとめをやっています。
    30代後半で、副支店長ポジションです。

    質問者さんに具体的などのような資格やキャリアがあるのかは存じませんが、今、旅行業界も人手不足に悩んでいます。一番重用されるのは資格持ち(総合旅行業務取扱・添乗など)で、英語が話せる人材です。
    日本人相手のセールスは法人向けは社員、窓口(カウンター)はパートや契約社員といった棲み分けがされていますが、インバウンド向けの案内を出来る人材が不足しています。

    全社的に英語ができて旅行業界に興味があるような新卒採用を進めてはいるのですが、なかなかどちらもという人材はいません。法人向けの市場が飽和する中で、個人向けの営業を強化しているという事実はありますが、現状はインターネット上の手配旅行に押されているような状況で、それほど明るくはないかもしれません。

    ただ、質問者さんの仰るように成果が出ればインセンティブなりボーナスで還元のある業界ではありますので、チャレンジしてみるなら良いのではないでしょうか。
    少なくとも、旅行業界に転職する際に、前職が鉄道会社というのはプラスになるはずです。

  2. ojtanakamaru 2018/12/13 13:55

    安定していると言っても民間企業ではないのですが、市役所職員からデータサイエンティストに転職しました。転職したのは3年前で…29歳の頃でしょうか。もともと大学で数理統計学を専攻しており、IT系の下地もあったので、転職は割とすんなりといきました。

    私も年功序列と生産性のない仕事に辟易して仕事をやめたタイプです。データを処理するような仕事にしても、何故かエクセルでやれという指定があったり、そもそも統計学的に間違っているような手法でやらされることもあり、個人的には面白くなかったです。

    データサイエンティストは、数字を扱って加工し、顧客に適切なアドバイスをするという一連の裁量がある仕事なので、非常にやりがいがあります。今の会社はやったらやった分のインセンティブが出るので、収入面でも市役所時代の1.5倍にはなっています。

    質問者さんも学生時代や今までの仕事の中で培ったスキルやキャリアを活かすような仕事を探してみてはいかがでしょうか。民間企業なら閉塞感が何らかのきっかけで打破する可能性がありますが、役所やインフラ系の企業だと、そういう可能性もそんなにないように思いますし。まぁ、これは私の持論なんですが参考までに。

ページ上部へ移動する