鉄道会社に入ったものの、ミスマッチすぎて辞めたいです。447view

新卒3年目の男で、鉄道会社に入社して駅員をやっていますが、色々とミスマッチすぎて辞めたい状況です。
大学は私立の経済系の学部を出て、最初はコッパンや地元の公務員を狙って公務員試験対策をしていました。一応、保険でそれなりの民間企業を受ける中で、鉄道会社の内定を頂きました。
公務員試験の勉強は進んでおりコッパンも地元も1次試験は通ったのですが、どっちも面接で弾かれてしまいました。それで、就職浪人するかというのも考えたのですが、安定しているという点と、今は公務員の社会人採用というのも少なくないと考え、とりあえず内定をもらった鉄道会社に入職することにしました。

しかし、実際に働き始めてみると、不規則な時間帯の勤務や、クレームの嵐、まったく合理性に欠けるようなシステム、無駄な年功序列制など面白くないことばかりで働くのがつらい状況です。
一度、頼っている先輩にこのことを相談すると「お前は見込みがある、もう少し頑張ってみろ」との助言を受けたので頑張ってはいたのですが、仕事のできるその先輩はとっとと昇進して転勤してしまい、職場に頼れるような人はいません。そもそも私の働いている箇所があまり有能ではない人の掃き溜めみたいな箇所なので、誰も意欲がなく日々のルーチンワークに忙殺されているのが現状です。

今は売り手市場ということもあり、年齢的にも30歳が見えてくる前に転職しようかなと思っています。大学時代に取った資格だと、基本情報技術者を持っています。あとは日商簿記3級がある程度です。特にやりたいこともないのですが、SEのように対応するプロジェクトが日々変わるような仕事のほうが、飽き性な私には向いているような気がします。

駅員(鉄道会社)から転職した方、または異業種からSEなど情報系の職業に転職した方などいらっしゃいましたら、何か回答いただけると嬉しいです。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

1件の回答

  1. togino 2018/12/14 14:50

    現役のSEです。新卒で学習塾に入って、3年で転職をして今の会社に入りました。そこからもう10年になります。

    私も日々同じ仕事でクレームと残業に追われるような職種よりも、SEのようなプロジェクト毎にやることが変わるような職種が向いているのではないかと考えて転職したのですが、どっちにしろ入った最初の頃はテスターの仕事が多いので、同じようなルーチンワークが続くという意味では大して変わらなかったです。それでも、周囲の環境はクリエイティブで、煩雑な事務仕事(書類)が消えたのは良かったですね。

    ただ、結果的に残業が極端に減ったとかそういうことはなく、テスターから末端のプログラマー、そしてSE――PMに至る流れの中で、知らないことがあれば勉強しなければならないというハードルはあります。基本情報技術者資格をお持ちということである程度ITの下地はあると思われますが、実務経験や実際にプログラムを成果物として公開したキャリアがない限りは、大抵テスターやサーバサイドの仕事が多くなります。入る会社にもよると思いますが。

    俗に人売りITと言われるような客先常駐だと「未経験者歓迎」で募集がありますが、こういった企業は下請けの下請け、もう何次請けかわからないような状況で仕事をすることも多く、仕事の内容も単調なものが多かったりします。
    会社を選ぶ際は、単純な給与額だけを見るのではなく、取引先なんかもチェックしてみるといいかもしれません。デー子(NTTデータの子会社)レベルであれば、待遇も含めてそれなりにクリエイティブな仕事もさせてもらえるとは思いますが、このレベルでまったくの未経験を募集しているのはあまりありません。

    この業界は転職や引き抜きが横行しており、あまり1社でキャリアを終えるというのは聞かない話です。自分でスキルを磨いていく意欲さえあれば、どんどん上に行くことも可能です。未経験からの挑戦ということであれば、やはり客先常駐型の前で言う無期雇用派遣のような働き方の会社からになるかもしれませんが、上にも書いたように取引先なんかをチェックして、挑戦してみるのがいいのではないでしょうか。

転職エージェント!最新ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職最大手の「リクルート」!求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級!まずは1サイト登録するならここ!

  2. 年収アップに自信あり!リクルートエージェントと併用する人も多い!2サイト利用でほぼ全ての業界をカバーできる!

  3. 転職業界大手の「マイナビ」スキルや年収を適正に評価し年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  4. パーソルキャリアが運営する「DODA」もランキング上位!非公開求人が多いことや地方都市の求人に強みがあることが特徴のサイト!

  5. 女性の転職に特に定評と実績がある「パソナキャリア」!女性向けのセミナーやコンテンツ配信の質と量は業界随一!

ページ上部へ移動する