JR北海道に勤めていますが、給料が安すぎて……15094view

ちょっと転職の質問とは異なるのですが……

30代の男で、JR北海道に勤めています。駅員です。
給料についての話です。

ようやっとこの歳にして結婚を考えるような彼女が出来て話が進んでいるのですが、ふと年収の話になったときに、私は350万程度であるのに対し、看護師である彼女(ちょっと年は上)が年収450万ぐらいあることを知りました。約100万円の差です。
別に、このことについて彼女がどうこう言うことはなかったのですが、「JRって、結構安いんだね」という言葉が出たのは正直なところだったのでしょう。
これまで一人で暮らしている分には気にしたことはなかったのですが、やっぱりこれって少ないんですかね?ちなみにこの350万には夜勤分もボーナスも含まれています。

転職についても考えたことはあるのですが、やっぱり道内だと給与水準と安定性を考えた場合に、自分のキャリアで転職できそうな仕事がないのが現状です。

同年代で、北海道で働いている方や、別の鉄道会社で勤めている方なんかがいたら、参考までに色々と教えて頂けると幸いです。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. ndkozasa 2018/12/15 16:11

    34歳、北海道のパチンコ屋で働いています。年収は480万ぐらいです。
    年収だけ見れば悪くないのですが、世間体や会社の安定性と言ったことを考えれば、質問者さんの年収でも私には羨ましく見えるのが正直なところです。

    一応私は結婚していますが、結婚生活において資金的な面で考慮すべきは、単なる個人の年収よりも世帯年収でしょう。私の妻もパートには出ていますが、大体年収で100万円程度、私と合わせて世帯年収が600万前後です。子どもが2人いまして、家のローンもありますが、今の所不自由なく暮らせています。
    そう考えると、質問者さんの世帯年収は単純に考えて800万円程度になるのですから、北海道で暮らす分であれば十分過ぎるほどだと思いますよ。
    転職に関しては私も4,5年前に考えたことがありますが、やっぱり給与の水準が北海道に限ると少なすぎて選択肢がありませんでした。

  2. sfooteru 2018/12/14 6:51

    本州のJRで土木の仕事をしています。

    僕もだいたい30歳ですが、年収は420万程度ですね。JR北海道の土木(保線)だと本社の現業(社員)がすべてやるみたいですが、こっちは割と外注に任せることが多いので、それほどハードワークではありません。労働組合の連絡で情報がこっちに回ってくることがありますが、やっぱりこっちはボーナスが多いのがデカいです。JR北海道はボーナスの月数が少なすぎると思います。
    本州にある他企業に比べて多い給与だとは思いませんが、この歳で安定してもらえるなら悪くないとは思っています。

    ただ、質問に出てくる看護師というのは、少しキャリアに比べて給与がもらえる特殊な仕事かもしれないので、一概に比較して落ち込む必要はないのではないでしょうか。僕の前の彼女も看護師で、年収の話になって「すげーもらってるな」と思った記憶があります。

    僕はまだ独身ですが、こっちの場合家を買うのが大変だと職場の先輩が言ってました。単純に相場が高いというのもありますが、転勤が多くてどうしたらよいのかなかなか決断できない、と。まぁ、これはこっちの話だけではなく、JR北海道でも同じことかもしれませんが。

  3. tudaka 2018/12/13 5:24

    北海道の某金融機関に勤めています。31歳、既婚です。
    年収は源泉徴収で大体420万円前後でしょうか。夜勤はありませんが残業はかなりあります。残業代がぜんぶついていればもう少し高いはずなのですが、見事に所々でカットされているのが現状です。ボーナスも今後は増えそうにありません。

    妻とは結婚して5年になりますが、子どもが居ないので暮らす分には全く今の所問題はありません。妻はドラッグストアでアルバイトをしていますし、二人でつつがなく暮らすという意味では余裕があります。
    この歳で転職も…と思っていたのですが、昨年、同期が市役所に社会人採用で入ったので、私も色々と考えてしまっています。JRがなくなることはないと思いますが、一金融機関がなくなることはありえますからね。

ページ上部へ移動する