大手の調剤薬局チェーン店に転職しました。
以前は10店舗ほどの調剤薬局の薬剤師でした。チェーン店とはいえマニュアルも整備されているわけでもなく、ある程度自分の経験の範囲で調剤や監査、顧客対応等が任されていました。
転職先は特にマニュアルが多く、顧客対応や薬局内の物の配置から採用品、提出物から何から何までマニュアル完備で正直全部把握しきれません。患者さんの事を「患者様」と呼ぶことにも正直抵抗があります。
入社時から在職の薬剤師は、マニュアルの存在になれているようで特に抵抗なく受け入れているためか、会社に対して依存的な傾向も見られます。もう怖くて他の会社に行こうと思えないなどの発言も聞き、マニュアルに慣れて自分の力が無くなってしまうのではないかと不安になる事もあります。
大手チェーン店の大量のマニュアルはどのように受け入れたらよいのでしょうか?
- 転職ステーション
- 医療・福祉・保健系職種
- 薬剤師
- みんなのQ&A
- 大手の調剤薬局チェーンに転職したけど、マニュアルが嫌いです!
質問
大手の調剤薬局チェーンに転職したけど、マニュアルが嫌いです!121view
最新の専門家コラム
- 40代女性が転職で今後10年20年働ける職場を見つけるには?【リクルート出身者監修】
2022.05.16
- 転職市場で信仰残る「30歳限界説」は今どうなっているか?
2022.04.12
- 合格可能性を上げる「志望動機」の書き方3ステップ
2022.03.08
- 転職エージェントと2人3脚で転職を成功させる方法
2022.02.06
- 会社にバレずに転職活動を行うテクニック
2022.01.07
質問に回答するにはログインしてください。
回答
3件の回答
薬局勤務の薬剤師です。マニュアルを作った経験から話すね。
マニュアルはその会社の長い経験の蓄積の集大成なので覚えられるのだと思えば僕には宝物みたいにみえる。
それでも、大量にあるのは一気には覚えられない。
どの程度守るといいのかは会社に長く在籍する人に聞いてみると感覚がつかめるよね。
店舗状況も異なるしみんなも全部全部守ってるわけでもないので、守るべきモノとまあまあでいいモノと色々あるわけだから、薬局内の人に聞いてみたらいいと思う。
マニュアルは安全に効率のよい作業を皆ができるようにと作られているものも多いから、素直にやってみるのは自分のスキルアップのための勉強にもなり悪くないと思う。
自分のやり方が絶対正しいわけでもないからね。
僕も「患者様」は嫌ですね。なんか患者さんとの距離を感じるんです。
うちの会社でも患者様というようにという指示がありますが、うちの薬局は誰も守ってないですね。
一般のサービスで使う「お客様は神様信仰」を何にでも使えばいいと思って勘違いしてるのですよ。別にそこは従わなくていいんじゃないですかね。何か罰則でもあるのですか?
マニュアルは覚えなきゃですよ~。会社の方針ですからね。
それを覚えるから他の店舗との統一性や一貫性が保たれるんですから。
制服着たくない高校生じゃあるまいし、そこに個性を発揮したいとかいらないと思いますよ。
患者さんを患者様と呼ぶのが嫌だなんて、何のプライドですか?
少なくともマニュアルを遵守している限りは、何かあっても会社が守ってくれるわけですから。
なんでも自分でやりたがる人ほど、マニュアル嫌いますね。
そのくせ、意外と自分じゃ何もできなかったりするんですよね。