大手の調剤薬局チェーンに転職したけど、マニュアルが嫌いです!34view

大手の調剤薬局チェーン店に転職しました。
以前は10店舗ほどの調剤薬局の薬剤師でした。チェーン店とはいえマニュアルも整備されているわけでもなく、ある程度自分の経験の範囲で調剤や監査、顧客対応等が任されていました。

転職先は特にマニュアルが多く、顧客対応や薬局内の物の配置から採用品、提出物から何から何までマニュアル完備で正直全部把握しきれません。患者さんの事を「患者様」と呼ぶことにも正直抵抗があります。

入社時から在職の薬剤師は、マニュアルの存在になれているようで特に抵抗なく受け入れているためか、会社に対して依存的な傾向も見られます。もう怖くて他の会社に行こうと思えないなどの発言も聞き、マニュアルに慣れて自分の力が無くなってしまうのではないかと不安になる事もあります。
大手チェーン店の大量のマニュアルはどのように受け入れたらよいのでしょうか?

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. kamegaya_156 2018/12/14 10:43

    僕も「患者様」は嫌ですね。なんか患者さんとの距離を感じるんです。
    うちの会社でも患者様というようにという指示がありますが、うちの薬局は誰も守ってないですね。
    一般のサービスで使う「お客様は神様信仰」を何にでも使えばいいと思って勘違いしてるのですよ。別にそこは従わなくていいんじゃないですかね。何か罰則でもあるのですか?

  2. tomotune 2018/12/13 13:34

    マニュアルは覚えなきゃですよ~。会社の方針ですからね。
    それを覚えるから他の店舗との統一性や一貫性が保たれるんですから。
    制服着たくない高校生じゃあるまいし、そこに個性を発揮したいとかいらないと思いますよ。
    患者さんを患者様と呼ぶのが嫌だなんて、何のプライドですか?
    少なくともマニュアルを遵守している限りは、何かあっても会社が守ってくれるわけですから。
    なんでも自分でやりたがる人ほど、マニュアル嫌いますね。
    そのくせ、意外と自分じゃ何もできなかったりするんですよね。

薬剤師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界の大手「リクルートグループ」運営!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

  2. 知名度抜群の「日本調剤グループ(上場企業)」が運営!リクナビ薬剤師と併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!薬剤師転職の実績が多いことや非公開求人が多いことなどが人気のサイト!

ページ上部へ移動する