激務の園をやめて、パート保育士に転職するか迷っています10view

私立保育園で正職員として働いています。31歳の保育士です。
去年結婚したのですが、私が働く園はかなり忙しく、持ち帰りの仕事も多い割にはお給料も安く、結婚したのに家のことが疎かになってしまっています。
(主人はまったく気にしなくていいよと言ってくれているのですが、主人は私以上の激務なので家のことをやってくれるわけでもなく…結局私がやるしかありません。)
夫婦2人でもこのありさまなので、子どもができたらとても仕事を続けられないと思い、転職を考えるようになりました。
給料や産休、育休のことを考えれば正職員がいいのでしょうけど、どの園もこんなに激務なのでしょうか。であればパート保育士でもいいかなとも思っています。
パート保育士のお給料や働き方、残業はあるのか、残業代はきちんと出るのか…など、教えていただけると嬉しいです。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

1件の回答

  1. tanabo_ab 2018/12/14 19:03

    私は大学を卒業してすぐ大規模な認定こども園に就職し、3年間勤めていました。こども園では、クラス担任をしており、可愛い子供達に囲まれて毎日楽しく過ごせていましたが、やはり一人担任ということもあり日常の保育の大変さ、持ち帰りの量の多さ、新任でわからないことも多い中、責任感の思い仕事が多々あり、家に帰るなり疲れ果てて寝るだけの日々を送っていました。自分のクラスのこと、学年の仕事、こども園全体での仕事、委員会の仕事等、やることが山ほどあり休日返上で仕事に追われていました。給料は周りの幼稚園や保育園にくらべると少し多い方だと思いましたが、残業代も出ず、納得する金額は貰えていませんでした。人間関係も悪くないといえば嘘にはなりますが、頼れる先輩や同期、同僚で仲の良い人たちもいたので、その方々に支えられながら続けることが出来ました。そして退職した理由は2年目の夏に結婚することが決まり、この仕事を続けながら、家庭での家事や、子供が産まれた時に子育てをしながら続けられるのかを考えた時、仕事と家庭の両立が不可能だと感じ、退職することを決意しました。続けられる環境であれば続けたい気持ちは山々でしたが、体力的にも精神的にも厳しいものがあると感じました。また、私の勤めていた園は結婚する先生は皆さん退職しており、産休、育休等が取りにくい環境でもあったので、すぐに退職することを決意しました。

    転職する際は、パートで残業や、持ち帰りもなく、家庭での時間もきちんと取れるところに就職したいと思い、その条件でハローワークに行き調べてもらいました。その時に保育士や幼稚園等の求人はたくさん出ており、保育士不足を改めて感じることが出来ました。私も一度は保育士から離れようと思いましたが、子供と関わる仕事、子供の成長を間近に感じられる仕事にやはり興味があり、もう一度保育士として働いてみようと思い、条件の合った保育園に応募しました。
    転職後はやはりパートということもあり、以前働いていたところよりは遥かに低いお給料でしたが、残業もなく、無理な仕事もなく、毎日楽しみながら働ける場所です。また、以前の園と比べられないほどの小規模な保育園で1日の生活の流れや、子供たちとの関わりがゆっくり出来る園で、子どもたちも年齢がさまざまで、年上の子が年下の子と面倒を見たり、お世話をしたりすることが自然に身につく環境でそのようなところに魅力を感じました。日々楽しく過ごせているので転職してよかったと思いました。気持ちにゆとりができるので、私はパート保育士という選択もいいと思いますよ。

保育士転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 保育士転職業界トップクラスの求人を持つ「保育ひろば」が安定してランキング1位を獲得中!転職お祝い金も魅力の1つ!

  2. 知名度抜群の「保育士バンク」は厚生労働省認可の紹介会社が運営!非公開求人が多いことなどが人気のサイト!

  3. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!東京、神奈川、埼玉、千葉に特に強いサイトなので首都圏の転職にはオススメ!


ページ上部へ移動する