新卒で施工管理をしていますが、給料が仕事に見合ってなくて辞めたい12view

新卒でゼネコンに入って施工管理の仕事をしていますが、労働に対して給料が全く見合ってなくて辛いです。入社後の僅かな研修の間こそ土日が休みでしたが、現場配属になってからは全くそんなことはなく、週休1日あれば良い方です。
手取りで22万ちょいなんですが、明らかに残業代がカットされてます。詳細は言えませんが、一応25時間まではみなし残業なんです。明らかにそれ以上残業してるはずなんですが、みなし残業分と、それを超えた分の大体半分ぐらいしか給与明細には乗ってません。

基本給:18万
現場手当:3万
出張手当:1万(現場と日数による)
残業手当:5万

みたいな感じです。ここから色々控除されて上に書いた手取りになります。まぁ、もらっている金額だけを見れば悪くはないのかもしれませんが、日々の疲れとそれを取るための休みの少なさ、上からも下請けからも怒られる毎日にはうんざりしてます。

公務員試験に失敗して妥協して入社したということもありますが、これからもこの感じが続きそうなので、早めに次の道をみつけたいと思っています。配属された現場の代理人は「最初はそんなもんだ」と言っていましたが、あんまりアテにならないので…。

この仕事(施工管理)を続けている方や、新卒すぐでこの仕事をやめて他の道に進んだ方なんかがいたら、その例を教えてもらえると嬉しいです。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

1件の回答

  1. kozakai 2018/12/13 5:26

    私も新卒でゼネコンに入って施工管理の仕事をしていたのですが、都合3年で辞めました。もともと農業工学を専攻していたということもあり、農業系のITベンチャーに転職しました。まぁ、ベンチャーなので給料云々はゼネコン時代よりは多少下がりましたが、それ以上に休みとやり甲斐が確保されたのは良かったですよ。
    ゼネコン時代は「朝礼!測量!片付け!図面!書類!」みたいな感じでただ淡々と言われたことをやってるばかりでしたから。独り立ちして現場を仕切れる立場になれば別なんでしょうけど、それまではただ苦痛でしか無いのか…と思った時に、私は転職する決意が固まりました。

    私は転職エージェントを通じて転職したのですが、割と施工管理を早くして辞める若い人は多いみたいで、何か大学時代に工業分野(理系全般)を専攻していたような人なら、その絡みでいろいろ求人があったりするみたいです。質問者さんも新卒でゼネコンに入るってことは、おそらく何らかの工業系の分野を専攻していたと思われるので、そのルートで色々探してみてはいかがでしょうか。

転職エージェント!最新ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 「転職」と言えばもちろん「リクルート」!求人件数の多さはもちろんカバーする業種・職種の幅も業界トップ級!まずは1サイト登録するならここ!

  2. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!リクルートエージェントと併用する人も多い!2サイト利用でほぼ全ての業界をカバーできる!

  3. パーソルキャリアが運営する「DODA」もランキング上位!非公開求人が多いことや地方都市の求人に強みがあることが特徴のサイト!

  4. 女性の転職に特に定評と実績がある「パソナキャリア」!女性向けのセミナーやコンテンツ配信の質と量は業界随一!

  5. 年収アップに自信あり!スキルや年収を適正に評価し年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

ページ上部へ移動する