薬剤師の転職サイトに登録したら、希望とかけ離れた求人を紹介された34view

調剤薬局勤務5年目です。
そろそろ転職したいと考えており、目についた転職サイトに登録しました。
すぐに転職するつもりでないと書いたのに、求人が紹介されてきました。
私の希望の年収も書いたのに、紹介されてきた求人は今よりも年収が下。しかも、普通の新聞広告にも出ていた求人です。
今よりも良い条件のところでなければ、転職するつもりもないですと返信したところ、そんな条件のよい求人は今はない、と言われました。
それに、私は東京在住なのに地方の求人がどんどんと送られてきます。地方に転職つもりは全くないのに、、、
サイトを通じた転職ってこんな感じなのでしょうか。それとも私を担当した人がはずれだったのでしょうか。
もし今回の担当者がはずれだったとして、今後転職サイトに登録する場合、こういう転職サイトはおすすめとか、逆にこんなサイトは選んじゃいけないとか、こういう点は注意した方がいいかとかがあれば教えて欲しいです。大手の転職サイトに登録すれば十分なのですか?

質問に回答するにはログインしてください。

回答

6件の回答

  1. tenmei 2018/12/14 4:39

    30代の薬剤師です。私は転職する時に転職サイトを利用しましたよ。
    会社や担当者によっても言う事はほんとバラバラでした。
    登録してからは私も別のエリアの転職情報とかももらいましたが、見ているうちになんとなく相場とか傾向とかがわかってきました。
    今すぐと思っていなければ、そういう情報をみているうちに、おやっと思う求人が見つかるかもしれません。

  2. kbhusii 2018/12/13 7:11

    何回か転職したことがある薬剤師です。転職エージェント経由、個人の応募、両方とも経験しました。

    いい求人はすぐに活動する人に渡すんです。
    様子見の人にはどこにでも普通の求人を見せたりする。
    いろいろと話をしていて、見込みがあると思った人に非公開のいい求人を出してきたりしますよ。
    そういういい求人を持っていないエージェントも、中にはありますけどね。
    本気で転職するつもりなら、数社登録していい情報を選んでいくといいです。

  3. yonesu_lm 2018/12/12 13:16

    そのサイトは大外れだと思います。
    すぐに転職するつもりでもないと書いているけど、とりあえず連絡があったからそこら辺にある求人を送ってきただけじゃないですか?
    あまりにも適当過ぎると思います。
    そこの転職サイトを使うなら、担当を変えてもらうか、別のサイトを利用した方がいいですよ。

  4. sabelio_h 2018/12/11 19:05

    私はいわゆる同族経営の小さな転職エージェントを利用しましたよ。確かに大手とは全く比較にならない規模ですが、小規模が故に地元との結びつきが強く(私は離島勤務を望んでいました)、その県に限っての案件は抜群に豊富でしたよ。むしろそれ以外の地域には一切力を入れてないような感じでしたが。
    大手と比べると小規模の転職エージェントは評判が芳しくない印象を受けますが、そのエージェントの強みと特色を最大限生かせれば、私のように転職を成功させることが出来ると思いますよ。

  5. yomohiro_cg 2018/12/02 12:40

    大手だから必ずしも転職が成功するって言う訳でもないよね。確かにマイナビとかリクナビなんて大手は業界内でも大きなパイプを持っているのも事実だし、登録者も多いから人気だし安心感はあるよね。
    でも実際一番重要な要素って自分がどこで働きたいか、そしてどんな業種希望かってこと。大抵の転職サイトは重複した案件を沢山抱えているんだけど、それぞれのサイトも特色があるんだよね。例えば未経験者、ブランクありの薬剤師さん向けの案件を多く抱えていたり、都内近郊の案件がずば抜けていたり・・・あとは学術系に強いとか、特定の専門領域のMRさん向けだったり。サイトの特色をよく掴んで登録することだね!
    大手で人気があるサイトだからって理由だけじゃなくて、きちんと自分にあったサイトに登録しないと意味が無いと思うよ。
    あとコンサルタントさんも経験が豊富な人もいればそうでない人もいるから、何か不安を感じたり頼りないと思ったら、直ぐに担当を変えてもらうこと!これが私が思うポイントだよ!

  6. ikedo 2018/12/01 13:22

    サイト選び…これって本当に重要なんですよね。今更ハローワークとかで転職先を探している人は殆どいませんし、とにかく転職サイトが今後の人生を決める命綱なんですよ。大げさに聞こえるかもしてませんが、中にはびっくりするような押し売りみたいなキャリアコンサルタントがいる所もありますし…質問者さんもそういう所にあたってしまったのかもしれませんね。

    私も以前に転職をした時に、大失敗をしてしまいました。当時は転職自体が初めてだったので、とりあえず祝い金が貰えた方が絶対得だと思い、あまりメジャー所では無いサイトに登録してしまったんですね。コンサルトさんが何て言うかやり手で、まるで私の希望を聞いてくれない。病院勤務、そして実家から通える範囲を希望していたのに、何故だか隣県の調剤薬局をゴリ押しされていました。私もまだ青二才で何も分かっていなかったですし、祝い金で引越し費用の足しにもなるし、コンサルタントさんの「若い内に色んな職場を経験してからの方が絶対為になる!!」の一言に押され決めてしまいました。

    しかし働き始めて分かったことは、大変離職率が高い職場で尚且つ一人調剤は当たり前、休憩時間も満足に取れないと言う典型的なブラック薬局・・・よくもまあこんな職場勧めてくれたわね!と思いましたが、祝い金を全額受け取る為にも我慢して働かなきゃいけないし、数ヶ月で辞めてしまったら逆に自分の経歴に傷が付くじゃない!って気付きました。祝い金は貰えましたが、最低1年は働くと心に誓っていたので、自分史の中でも辛く長い負の職場となりました。
    やっぱり紹介先が少ないサイトは転職実績も少ないので、薬剤師には人気がありません。こういうところは目先のマージン目当てに薬剤師の希望を聞かないで転職を勧める所もあるのでお勧め出来ませんね。

薬剤師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界の大手「リクルートグループ」運営!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

  2. 知名度抜群の「日本調剤グループ(上場企業)」が運営!リクナビ薬剤師と併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!薬剤師転職の実績が多いことや非公開求人が多いことなどが人気のサイト!

ページ上部へ移動する