調剤未経験から薬局への転職、単科の門前はどうでしょうか?13view

結婚により転居しなければならなかった為、前職の企業を退職しました。新生活も落ちついてきたので、次は調剤薬局への転職を考えています。
求人を見ていると、耳鼻科近くの薬局の条件が時間的にも給料的にもよくて魅力的なのです。が、単科だとつまらないとか、勉強ができないということも聞いたことあり、迷っています。その薬局は患者さんがいつもいっぱいですし、薬局を覗いたところ働いている薬剤師の雰囲気もよさそうでした。
私は調剤は未経験です。いきなり総合病院の前では付いていけない気がするので、単科から始めた方がいいのかなと思うのですが、どこかの科に特化したところは避けた方がいいのでしょうか。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. harimaya 2018/12/13 15:14

    単科は飽きるとは聞きますね。
    耳鼻科は分かりませんが、眼科前は、袋にひたすら詰めるだけと聞きました。仕事に慣れるのは早いが、長く続けてもキャリアアップにはならない気がしますね。
    前の人も言っているけど、条件がよい求人の裏には何かがあることも考えた方がいいと思います。

    いつかは総合科目が必要になりますので、時間があるうちに(子供さんが生まれる前に)先に経験しておくほうがいいと思います。
    研修制度がある薬局とかありませんか?
    この先に転職することがあったら(まだ転職もされていませんが。。。)耳鼻科ばかりの薬局ばかりを選ぶわけにはいかなくなるでしょう?

  2. komuta 2018/12/12 10:43

    最初の調剤薬局が皮膚科専門でした。当時は軟膏を練る機械もなくて、ひたすら練っていましたね。今でも皮膚科の分野は任せて下さいというくらい知っています。

    その後、総合科目を扱う薬局に転職して現在に至ります。

    私はいきなりたくさんの薬から始めるより、何かの分野を専門的に扱う薬局で働くことは良いと思います。雰囲気などあなたの直感も合っているかもしれませんよ。
    そこから先に他の科目を学びたくなれば違う薬局に移ったらいいと思います。

  3. gozima_y 2018/12/11 18:19

    患者さんがいつもいっぱい、イコール、忙しいですよ!きっと調剤に追われると思います。
    仕事が大変、とか、単科でつまらなくなって長続きする人がいないので、条件面をよくして募集している可能性有りです。
    条件が他よりもいいところは、その裏に隠されているだろう事情を汲み取ることも重要です。

薬剤師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界の大手「リクルートグループ」運営!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

  2. 知名度抜群の「日本調剤グループ(上場企業)」が運営!リクナビ薬剤師と併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!薬剤師転職の実績が多いことや非公開求人が多いことなどが人気のサイト!

ページ上部へ移動する