介護施設に転職したら誰も有給を取っていません21view

看護師です。今まで病院勤務をしていたので、有給って普通に申請できて普通に取れました。それが、介護施設に転職したら誰も有給を取らないんです。

人が足りないっていうのもわかるんですよ。でも、家族で旅行に行ったりするときも公休を使うんです。なんで?って思ってもまだ入ったばかりで聞けなくて。

たまたま介護職員で有給を取っていた人がいたので聞いてみたら、社会福祉士のスクーリングに行くからと上に説明したら有給使っていいですよと言われたと。
公休だけで連休をもらうとあとの勤務がきついし。試しに、旅行に行くのでと有給申請をしてみました。そしたら、公休でいけないんですか?と返されてしまいました。

有給が使えるのってどういう時なのか聞いたら、例えば体調不良で欠勤した時とかかなと同僚から聞きました。でも、インフルエンザで休んだ時は欠勤扱いにされましたけど。

有給の取り方って職場でこんなにも違うなんてがっかりです。みなさんのところはどうですか?

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. tatiri 2018/12/12 19:33

    今の時代、年休の消化は事業所の努力義務として労働基準法にのっています。
    現場で働く人の正当な権利です。
    しかし、業務が回らず代わりを務める人がいない場合は年休がそもそも取れません。
    代わりの人がいるならまだしも、人がいないとわかっていて年休をとるとしたら、私はちょっと自分勝手なんじゃないかなと思いました。

  2. gokaya 2018/12/11 19:21

    病院から転職した看護師です。
    私も介護施設に勤めているんですけど。
    やっぱり同じように欠勤のときにしか使ってませんよ。
    というより、人が足りないので長い休みが取れないだけなんですけど。
    介護職員やケアマネさんなどは有給とって休んでいる人もいますが、周りからブーイング。それが嫌でだんだん誰も取らなくなりました。
    そして、退職の時にまとめて消化しているようです。
    確かに病院の時は旅行にいくから有給くださいってよく出かけたなと思いだします。

    私が有給をとらないもう一つの理由が、ボーナスの査定です。
    有給とって休むと査定に響くらしいので。噂ですけどね。
    有給とってのんびり旅行でも行きたいな。

    ごめんなさい、自分の愚痴まで書いちゃいました。

  3. yamanosita_q 2018/11/30 19:24

    私は特養に勤めている看護師です。
    うちの施設は有給消化率100%です。
    夜間緊急で出勤したら次の日は有給使って休みます。
    あと、予定があってあらかじめ休みたい時も何の問題もなく取れますよ。

    有給ってとる権利はあるわけですよね。
    あんまり理不尽だったら労働基準局みたいなところに聞いてみたらどうでしょう?
    会社側としたら自己都合で有給とるってことは人手不足なのに何考えてんだ!くらいに思うところもあるんじゃないですかね。
    でも、正当な権利ですから。私だったら取りますね。

 

看護師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

  2. 知名度抜群の「ナース人材バンク」は上場企業が運営!マイナビ看護師と併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 全国に13の支店を展開!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

ページ上部へ移動する