薬剤師のモチベーションが高い薬局に転職したい53view

転職を考えています。
私は様々な経験ができると思い、ドラッグストア系列の調剤薬局に就職しました。
しかし実際には調剤単独店舗に所属しているためOTCと触れ合う機会はほとんどありません。
それだけなら店舗の異動を希望すれば済む話なのですが、社内の薬剤師全体のモチベーションが低いのが気になっているのです。
積極的に勉強しようとする姿勢が全くないし、薬歴も書けばいいという感じです。
自分の所属する店舗だけかと思いましたが、同期入社の薬剤師に聞いてみると、どの店舗でもそのようなもののようで、どうやら社内の雰囲気がそうなっているようです。

もっと薬剤師同士切磋琢磨できるような環境で働きたいのですが、求人情報を見てもそのようなことは分かりません。
どうやって転職先を探せばいいでしょうか。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 薬剤師転職の最大手!悩み解決はお任せ!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. zirou 2018/12/13 13:41

    ネットや本だけでは勉強しきれない部分がたくさんありますよね。
    自分一人が一生懸命薬歴を埋めても他の薬剤師に熱意がなければ全く意味がないので、転職で正しいと思います。

    実際にその会社で働いてみなければ分からないことですので、大学の同期や先輩などに聞いてみてはどうでしょうか。

    また、最近ではSNS上に薬剤師のコミュニティができていることもありますので、そこで質問してみるのも良いかもしれません。

    ただ、社内の雰囲気が勉強熱心な企業だったとしても、薬剤師全てが勉強熱心とは限りません。

    前の方もおっしゃってますけど、薬局全体の空気は薬局長によって変わりますので、面接の際にそのような薬局長のいる店舗で勉強したい、と伝えておいた方がいいと思います。

  2. nousyo_31 2018/11/30 21:04

    正直、ドラッグストア系列の薬局にはそういった薬剤師が多いと思います。
    その理由は休みが多く給料が高いため、こだわりがあまりなくプライベートを充実させたい薬剤師が集まりがちになることや、元々調剤薬局をメインとしている会社ではないので、薬剤師の育成に力を入れていない、上手く出来ない…などが挙げられると思います。

    と言っても、ドラッグストア系列でなければ良いかと言われるとそうとも限らないのが現状です。売上重視になり、加算を取ることばかりに一生懸命になっている薬局、薬剤師もいますし、見極めは難しいと思います。

    経験上、経営陣に薬剤師がいる薬局は薬剤師の育成に力を入れていて、社内での勉強会の開催も多い印象でした。会社がそう言った体制を取ってくれると薬剤師達は自然と勉強熱心になります。
    また、薬局長が勉強熱心であればその下につく薬剤師達も同様となります。
    その辺で探してみてはいかがでしょうか。

 

薬剤師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 薬剤師転職人気No.1を継続中!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

  2. 知名度抜群の「日本調剤グループ(上場企業)」が運営!薬キャリと併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!薬剤師転職の実績が多いことや非公開求人が多いことなどが人気のサイト!

ページ上部へ移動する