転職後半年でチームリーダーを任されてしまいました21view

今年の春先に転職し、新しい職場で働いています。30代の看護師です。

新しい職場は給料がいい代わりにとても忙しく、またスタッフの平均年齢も20代と非常に若いため、30代の私は転職した時点でベテラン扱いされ、何かと頼りにされることが多いです。

そのためか、師長から「チームリーダーをお願いしたい」と言われてしまい、困惑しています。

いくら他に適任の人がいないとはいえ、私はまだ転職して半年です。
ラダーだって低いのに、なぜ私がチームリーダーを任されてしまうのか、今から不安でいっぱいです。
そもそも、たかが半年しかいない看護師に、チームメンバーがついてきてくれるとは思えません。
このような場合、私は断ってもいいでしょうか?

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. yuuda 2018/12/13 16:48

    卒後ずっと仕事をしている人でも、信頼できない人はいつまでも信頼できません。逆にあなたのように、半年しか仕事をしていないのに信頼を得る人もまたいるんですよね。
    不安も多いと思いますが、何かあればどんどん上司に相談して、あなたなりのチームリーダーを目指せばいいと思いますよ。

    大丈夫。あなたのような誠実な人は、きっとすぐみなさんの信頼を勝ち得ますよ。私はチームリーダーを指名する立場ですが、最近はリーダーをすぐに断ってしまう人が多すぎて、がっかりしてしまいます。

    あなたもどうか、断らずにこのチャンスをものにしてください。

  2. matugeta_e 2018/11/30 19:16

    転職半年でチームリーダーを任されるって、よっぽど上司からの信頼があつく、仕事のできる看護師さんなんだろうな、と思います。

    すごく名誉なことなのに、とも思いましたが、リーダーってかなり責任が重いので、任された方は大変ですよね。

    どうしてもいやなら仕方ないですが、看護師としてもっと成長できるチャンスとして、お引き受けしてもいいと思いますよ。
    私だったら任命してもらって嬉しいと感じるのに、と思ってしまいました。

  3. musya 2018/11/29 10:07

    平均年齢が若くて、ある程度給料がいいところに行ったのならば、30代でベテラン扱いされるのが普通だし、チームリーダーを任されるのも、あなたのことを信頼してこそのことだから、名誉なことだとして受け取っていいと思います。
    若い人が中心のところって、激務故に多くが5年以内に辞めていく、というイメージがあります。
    30代なら、もう全体をまとめる年代です。
    きっとこの経験があなたにとってプラスになると思いますよ。
    チームリーダーとして、頑張ってください!

 

看護師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

  2. 知名度抜群の「ナース人材バンク」は上場企業が運営!マイナビ看護師と併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 全国に13の支店を展開!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

ページ上部へ移動する