紹介で転職した病院で、看護師同士の人間関係に悩んでいます16view

20代の看護師です。以前は急性期病棟で働いていましたが、自分には合わないなと思い始めて、転職をしようと決意しました。
そこで、知り合いに相談したところ、「○○病院は給料もいいし、おすすめだよ」と言われました。
現状から逃げたかったのもあったし、その知り合いもいい人だったので、信用しました。

いざ転職をして○○病院に勤め始めましたが、そこは20代がほとんどおらず、40~50代の看護師ばかりでした。
近い年代の人もおらず、配属された病棟でのスタッフ間の関係はもう形成されていたので中々溶け込むことができずに人間関係に悩むようになりました。
これからどうしたらよいでしょうか?

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. sakaino 2018/11/30 19:22

    今の病院が嫌なのであれば、退職するしかありませんね。無理に働いて精神的にダメージを受けてしまえば働くことも難しくなりますからね。
    私の友達は、3年は働かなきゃという気持ちと強い責任感があったため、仕事でのストレスがたまり、精神的な病にかかってしまいました。そのため、看護師をやめざるをえなくなりました。
    患者さんにとって、看護師は優しさや笑顔が必要になります。辛い状況で看護してもらうのですからね。
    そのため、身体が追いついていかないのであれば、今の病院は退職したほうがいいと思いますよ。
    もし、知り合いに申し訳ないなと思うのであれば、正直に話したほうがよいかもしれません。それか、「看護師として働くことが辛くなってしまった」と言ったほうがよいでしょう。
    まずは、自分の身体のことを大切にしながら働き口を探したほうがいいですよ。

  2. odaoohara 2018/11/26 15:59

    転職したのにもかかわらず、結局失敗をしてしまったというわけですね。
    転職をしてからまたすぐに辞めてしまうと、次の病院へと勤務するのは難しくなります。
    なぜなら、どこで働いてもメンタルが弱いために辞めてしまうのではないかと思われるからです。
    仕方ないですから、2年以上はその病院で勤務されたほうがいいかなと思います。
    2年だけ働く!と、期限を決めていれば、メンタル的にも落ち着きますし、その間に人間関係がうまくいく可能性だってあるわけです。
    今は、辛抱することが大切かなと思います。

    それよりも大事なのは、今回転職に失敗をしてしまった原因を考えたほうがいいと思います。
    結局、知り合いからの情報だけで転職をしてしまっていますよね?
    その知り合いだけの見方だけで病院を判断してしまうのはよくないと思います。
    できれば、看護師の転職サイトなども活用したほうがよかったのではないかなと思います。
    そういったところだと、たくさんのクチコミでその病院のことを知ることができますので、次回転職すると気にはぜひ活用したほうがいいかなと思います。

    もし、今の病院に2年も働けないと思うのであれば、最低半年は働き、そのあと師長さんに相談してその病院での配属を変えてもらうなどしたほうがいいかなと思います。

 

看護師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

  2. 知名度抜群の「ナース人材バンク」は上場企業が運営!マイナビ看護師と併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 全国に13の支店を展開!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

ページ上部へ移動する