男性看護師は需要が高いって本当?20view

20代後半の男性看護師です。学卒して今の職場で6年働いたところで、ぼんやりと転職を頭に入れている段階です。看護師として今の職場しか知らないのはやっぱり不安で、男性看護師は女性からケアを拒否されることもあるし、転職先を見つけるのは大変かなって思っています。
ただ、先日、医師と転職の話を何気なくしていたら、男性看護師は需要が高いから大丈夫だよと言われて、意外なことだなってびっくりしました。理由までは聞きそびれてしまったのですが、本当に男性看護師の需要は高いのでしょうか?男性、女性、両方の視点から意見を聞いてみたいです。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

4件の回答

  1. 59hukane 2018/11/30 10:37

    20代の男性看護師です。
    自分を自分で客観的に見ると、無理が効く存在なのかなって思ったりします。

    女性は体力的にもきつかったりして、夜勤にあまり入りたくないって話をよく聞きます。その分、男性看護師は夜勤専従をやったり、夜勤回数を増やしたりして、頑張っていたり。

    家庭の事情も少なそうだし、言葉は悪いけど上から見て使い勝手のいい存在かも。
    僕は、みんながうまくいくなら、それでもいいかなって思ってますけどね。

  2. kaneoka 2018/11/29 10:12

    私は女性ですが、ちょっと違った視点から意見したいと思います。

    今まで何回か転職していろんな病院見てきたけど、男性看護師がいる職場といない職場って雰囲気が違うんですよね。
    男性看護師がいると、女性だけより雰囲気が良いというか、柔らかい感じになるんですよ。
    女性だけのドロドロしたのもないし、キャラにもよるけど良いムードメーカーみたいな存在にもなりますよ。
    男性が欲しいと思ってる職場は確実に増えてきてるはずです。

  3. kiyomatu_56 2018/11/28 6:14

    救急で働く30代の女性看護師です。男性の強みってやっぱり体力や力仕事で女性より頼りになることだと思います。

    先日あったことですが、心停止で救急搬送されてきた患者さんに心肺蘇生をしたのですが、私が心臓マッサージをしても、箇所は合っていても力がなくてへこまないから、全然、心拍が再開しなくて。同僚の男性看護師に交代したら、しっかり胸郭が下がっていて、迫力のある心臓マッサージでした。
    すぐに心拍も再開しました。こういうことって一度や二度じゃないんですよね。救急やICUで男性看護師をよく見かけるようになりましたが、そういう意味で需要は高まっているなと思いましたよ。

  4. dessyo 2018/11/25 4:52

    30代後半の男性看護師です。病棟で副主任をやっています。
    自分がここまで働いてて実感するのは、男性看護師は結婚とか出産とかで退職することがないし、退職理由が女性に比べてかなり少ないんですよね。だから、同じ病院で長く働く人が多いし、育休など長期休暇をとることも考えにくいので、役職候補にもなりやすいんです。病院からすると、一番ありがたいのは長く働いてくれる看護師ですから、そういう意味では早期退職の可能性がある女性看護師よりも男性看護師に注目が集まるんじゃないかなと思いますね。

 

看護師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

  2. 知名度抜群の「ナース人材バンク」は上場企業が運営!マイナビ看護師と併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 全国に13の支店を展開!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

ページ上部へ移動する