都内のパート薬剤師の転職、時給や注意点について39view

皆さんのご意見を聞きたくお尋ねします。
地方に住む薬剤師です。(40代女性)
調剤薬局でパート勤務していますが、この度、東京の方へ引っ越すことになりました。
もちろん、新しい土地でも調剤薬局でパート勤務したいと思っているのですが、時給の相場はどれくらいでしょうか?
今は、2000円の時給で働いています。処方箋も少なく割りと暇な?職場環境です。
勤務条件は週3日ほどです。
パート勤務で2000円以上の時給ですと嬉しいです。交通費等支給されますか?
また、地方から東京の薬局に転職するにあたって注意することがあれば、教えて欲しいです。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 薬剤師転職の最大手!悩み解決はお任せ!年収アップ事例多数!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

4件の回答

  1. sagawa 2018/11/28 17:43

    都内で薬剤師のパート勤務を探しているということですが、東京といっても23区内と他の地域では勤務条件や待遇は大きく異なります。
    ちなみに私が勤務している世田谷区では大体2500~3000円くらいが薬剤師のパートの時給相場だと思います。その他の区もさほど大差はないかと思います。
    ただ、募集している薬局によっては、土曜や日曜の勤務必須というところもあります。そのあたりの具体的な要望などは、薬剤師の求人サイトなどで確認したほうがいいでしょうね。
    地方では暇かもしれませんが、都内はどうでしょうね。暇かどうかは分かりません。
    交通費はほとんどが出ます。有給休暇などもあります。
    私のお勧めとしては、個人で探すより、プロパーさんの伝手や求人サイトのコンサルタントに相談して探したほうがいいですね。より良い条件の薬局を見つけられると思います。

  2. syouku 2018/11/26 4:50

    都内のどこか分からないけど、時給2500円くらいは貰えるんじゃないかな。
    東京は薬剤師業界もやっぱり他の地方と比べて時給がいいよ。
    でもできるだけベストな条件で仕事を見つけられるよう、コンサルタントとかに相談したほうがいいかも。
    まずは、新しく住む場所の平均の時給をリサーチしてみてはどうかな?

  3. kairaku_22 2018/11/24 14:30

    40代ということは主婦ですか?
    わたしも薬局勤務の薬剤師です。同じような感じで働いています。
    週4日勤務、時間は9:00~13:00までです。
    ただ土曜日は必ずシフトに入る条件です。時給は2600円ですね。
    質問の内容では、都内のどこなのか分かりませんけど、大体は同じような時給だと思います。

    パート勤務ですと、土日が入れる人、夕方6:00以降も残業できる人が重宝されます。
    都内ですと、島以外は大体駅が近くにあって通勤は便利なことが多いですよ。
    経験もあればすぐ新しい薬局が探せますよ。お互い頑張りましょうね!

  4. migiume_y 2018/11/23 11:20

    地方の薬局では24時間携帯電を導入していない薬局が多いと聞いています。また、在宅をしていても報告書や計画書などの手間がかかるため、在宅患者訪問薬剤管理指導料は算定していないという話も聞きます。

    首都圏の薬局では、24時間の携帯電話、かかりつけ薬剤師は当たり前のようになっています。
    当薬局ではパートでも24時間の携帯電話を持たされます。皆で順番に携帯電話を持ち、1週間単位で交代です。患者さんから緊急調剤を要請されることもありますが、その場合は本店で調剤してもらうよう患者さんにお願いしています。
    当薬局はチェーン店なので緊急調剤は本店へお願い、と患者さんにいう事ができますが、これが個人の薬局であったら緊急調剤をするために薬局へ出向かなければならないのですよね・・・。
    また、都市部では、行った仕事に対して算定しないという事はほとんどありません。全てを算定します。在宅も処方医への報告書や計画書は当たり前です。
    またケアマネや看護師さんとも密に連絡を取り合い、在宅患者訪問管理指導料の算定要件を満たすような仕事をこなしています。

    また、最近は土曜日、日曜日に開業している医師も多いため、薬局もそれに合わせて開局せざるを得なくなっています。最低でも土曜日、日曜日のどちらか一方は開局していないと基準調剤加算の算定要件を満たせないので、開局せざるを得ないのが現状です。開局していれば患者さんが来るという事もあり、近隣のクリニックが休みでも薬局だけは開局しているのです。パートでも土曜または日曜の出勤が当たり前で、休みが取りづらいという現状があります。その時の勤務体制は薬剤師1人、事務1人です。土日の出勤については大丈夫でしょうか?

    あとは、かかりつけ薬剤師を算定しようとしている薬局が増えています。同一薬局に週32時間以上の勤務、6か月以上在籍などの条件をクリアしている薬剤師には、薬局側が認定薬剤師を取得するよう働きかけています。強制で薬剤師全員が認定薬剤師を取得している薬局もあります。

ページ上部へ移動する