未経験からWebデザイナーへの転職について69view

私は25歳の女性です。不動産会社で営業事務を5年しています。
最近Web業界に興味を持ち、Webデザイナーになりたいと思いはじめました。

ワードやエクセルなどは使えるのですが、Webの知識は全くありません。デザインもプログラミングも勉強したことがありません。
今の会社で勉強をしながら転職活動をしたいと思いますが、何から手をつけていいのかわかりません。

どのようにWebデザインの勉強をして、どのぐらいのレベルになってから転職活動を始めれば良いのか、アドバイスが欲しいです。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

1件の回答

  1. tutimoto 2018/11/15 19:15

    私は、27歳の時にWebデザイナーになりたいと思い、独学で本格的に勉強をし始めて転職してWebデザイナーになりました。Webの仕事を始めて今年で8年目になります。
    OA機器の営業職から、仕事をしながら独学で勉強をしてWebデザイナーになり、現在はデザイナー兼ディレクターとして働いています。

    私の経験から、良いと思った方法を中心にアドバイスをしていきたいと思います。

    まずは、自分のパソコンをお持ちでなければ購入しましょう。次に制作のためのソフトを揃えましょう。PhotoshopとIllustratorやDreamweaverなどが全てつかえるCreative Cloudのコンプリートプランがオススメです。
    全部揃えるお金がないのであれば、Photoshopとillustratorだけでも大丈夫です。PhotoshopとIllustratorだけでほとんどの業務がこなせます。
    それとコードを書くために必要なテキストエディタです。テキストエディタは色々と無料のエディタが出ていますが、サクラエディタがオススメです。サクラエディダでコーディングに慣れて来たら、SublimeTextやAtomなどのHTMLエディタに切り替えて本格的にWebサイトの構築を学んでいきましょう。
    同時にPhotoshopとIllustratorの使い方を勉強していきます。参考書を買って勉強するのがベストですが、お金に余裕がなければGoogleで検索すれば使い方はいくらでも出てくるのであまり困ることはないでしょう。デザインについては、基本からきっちり学んでいかなければならないのでデザインの本を2冊ぐらい購入して何度も読み返してマスターするまで勉強すると良いでしょう。

    Web系の会社に未経験で入社すると最初はアシスタントとして仕事をすることがほとんどなので、色々な業務をすることになります。デザインやコーディングの基礎知識を身に付ける必要があるので、最初は広く浅く勉強して自分の得意分野を伸ばしていくのが良いです。
    ある程度デザインとコーディングの知識がついたら、サイトの構築に入ります。
    最初は、教材や練習用の基本的なレイアウトのサイトをコピーしてサイトを全部作れるようになったら、自分のサイトを立ち上げましょう。
    立ち上げたサイトをポートフォリオにして転職活動を進めていきます。
    デザインからコーディングまで一人で出来るようになれば、転職活動を開始します。

    お金と時間に余裕があれば、スクール通ったりオンラインスクールを利用するのがオススメです。また、ハローワークの職業支援のWebコースに入学すれば、費用な無料でスクールに通うことが出来ます。

    Web業界は常に人手不足なので、未経験歓迎の求人も多くあるので落ち続けても諦めずにチャレンジしましょう。正社員ではなくてもアルバイトも募集しているので、アルバイトから経験を積んで正社員になるのも一つの手です。

ページ上部へ移動する