デイサービスへ転職検討中の看護師です。どんなタイプが向いてる?29view

私は患者さんとのコミュニケーションをとるのが好きなのですが、今の病院は短期入院が多くて、検査や手術で忙しくて落ち着いてコミュニケーションをとることができません。お給料は下がっても、働きやすさや自分に合っているかどうかが大事だし、今度の職場はしっかり患者さんや利用者さんとお話がしたいなと思っています。
いろいろ調べていて、病院や老健よりも健常な利用者が多いデイサービスが良いかなーと考えるようになりました。最近、街を歩いていてもデイサービスがすごい増えていて、いろんなタイプもあるみたいで、どんなタイプのデイサービスが私に向いているのかななんて悩んだりもします。どんなタイプがあるのか、そして私に向いているデイサービスのタイプをアドバイスいただきたいです。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. kukizawa 2018/11/17 12:23

    イベントとか外出を活発にやってるデイサービスも増えてきているので、そういうところがおすすめです。ただ、椅子に座ってコミュニケーションをとるよりも、お出かけしてコミュニケーションをとったほうが楽しいですよ。

  2. sadakuni 2018/11/16 7:34

    やっぱり前の方も言うとおり、コミュニケーションをゆっくり取りたいなら、定員数の少ないデイサービスを選んだほうがいいですよ。あとは介護度が低いところ。平均介護度が要介護1~2くらいが望ましいですね。元々、デイサービスの利用者は男性より女性のほうが多い傾向にありますが、女性が多いところのほうがコミュニケーションも活発だし、話も弾むので、そういうところにも視点をおいて転職活動されると良いと思いますよ。

  3. tumurai_ma 2018/11/15 10:21

    今、デイサービスで勤務している看護師です。前職もデイサービスでした。
    前職のデイサービスは利用者さんが1日10人ちょっとで、ほとんど女性ばかり。介護度も低い方ばかりだったので、本当にゆったりしていて、午前も午後もお話が中心といった感じでした。
    私自身、コミュニケーションをとることは嫌いではありませんし、最初は楽しかったのですが、徐々に物足りなく感じるようになり、現在のデイサービスに移ったという成り行きです。今のところは1日30~40名の大所帯で、予防訓練や機能訓練のリハビリに特化したデイサービスです。午前も午後も理学療法、作業療法、機能訓練と様々なリハを行っていて刺激的で勉強になります。

    質問者さんの場合は本当にコミュニケーションに飢えている感じなので、今は、前職のようなゆったりしたところが良いと思います。ただ、また気持ちが変わるかもしれないし、いろいろなタイプを知っておいて損はないでしょうね。

 

看護師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

  2. 知名度抜群の「ナース人材バンク」は上場企業が運営!マイナビ看護師と併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 全国に13の支店を展開!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

ページ上部へ移動する