看護師歴20年でも新人扱いする転職先130view

中学を卒業後、そのまま准看学校へ通い、18歳から看護師として働いています。
実家の両親と同居することになったので帰省し、転職したのですが、その転職先では准看護師であるという理由だけで、ほぼ新人と同等に扱われていることに納得いきません。
苦労もせずに看護師になった子たちに紛れて研修を受けるのも苦痛ですし、私の20年間のキャリアを全否定されたようで、涙が出てきます。
こんな不当な扱いって、他の職場でもあるのでしょうか?

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

4件の回答

  1. odaoohara 2018/11/18 14:27

    中学卒業後すぐに准看学校ということは、高校は卒業されていないのでしょうか?
    だとしたら、通信教育を受ける以前にまず大検を取らなくてはいけないというわけですよね。
    今は学歴社会ですから、まずは高卒資格だけでも取得されたほうがいいと思います。
    通信制の高校などもありますから、仕事をしながら高卒の資格を取得することも可能です。
    高校は卒業しておかないと、今後もあなたが傷つくような扱いを受けてしまう可能性があります。
    今はほとんど高校は卒業している世の中です。
    学歴はあなたの評価を正当にしてくれるはずですよ。

  2. rokui 2018/11/16 6:14

    言い方が悪いかもしれませんが、准看護師ではある程度仕方ないと思います。
    准看護師は、どう頑張っても准看護師です。
    医師あるいは看護師の指示の元でないと、働くことはできないんですから。

    悔しいと思うのならば、今から正看護師になればいいんです。
    なんで周囲を責めるだけで終わってしまうんですか?
    もっと自分を高める努力をするべきですよ。

  3. musya 2018/11/15 14:12

    准看護師を採用しているのに、新卒と同等って、安くあなたをこき使ってやろうというその職場の思惑が見え隠れしてしまいますね。
    今からでも遅くはないので、転職されてみてはどうですか?
    ただ、都心部や規模の大きい病院によっては、准看護師は採用していないというところもあるので、注意が必要です。

    もっと看護師としてキャリアを積んでいきたいとおっしゃるのならば、前の方がおっしゃっていたように、今から正看護師を目指してもいいかと思います。

  4. sakaino 2018/11/14 5:52

    さすがに20年のキャリアがあるのに新人同等に扱われるのはひどいと思います。
    でも、准看護師はどんなにキャリアを積んだとしても、准看護師のままです。
    今は准看護師として10年経験を積めば、通信教育のみで看護師国家試験を受けることが可能です。
    今からでも国家資格取得を目指してみてはどうですか?
    そうすれば、もっと堂々と働けると思います。

 

看護師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

  2. 知名度抜群の「ナース人材バンク」は上場企業が運営!マイナビ看護師と併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 全国に13の支店を展開!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

ページ上部へ移動する