SIerでのインフラ技術者の需要ってどの程度あるのでしょうか?9view

SIerでインフラ技術者の需要はどの程度あるのでしょうか。
私はSIの部署で主にインフラ担当としてハードウェアやソフトのインストール、ネットワークなどを担当していましたが、徐々にインフラの仕事が減り、アプリ開発のSEとしての仕事もこなさないといけなくなってきました。個人的にはもっとインフラの作業に専念してやっていきたいのですが、そもそもインフラの重要ってあるのだろうかと考えてしまいました。
現状が分かる方、教えていただけると助かります。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. sikakume 2018/11/10 19:38

    実は私も同じような状況でして、SEやプログラマーをメインに作業していましたが、たまにインフラ的なソフトのインストールや夜間ジョブの構築(インフラとは言わないかな?)作業が入ってきて、個人的にアプリケーションの設計をしているよりも環境構築の方が向いているし楽しいなぁと思ってきたんです。ですが私の会社ではその作業のみを専任ですることは難しいので、転職を考え始めています。
    やはり業界全体では要件定義などの上流工程やSEの技術者が足りてない感はありますが、それでもインフラ系の技術を持っていれば数少ない技術者になれると思いますしそこが強みになると思うので、私もじっくりやりたいことができる企業を探して行こうと思っています。(明確な回答になってなくてすみません)。

  2. madalena_289 2018/11/09 15:13

    小さなSIだと、プログラマーやSEが兼任してインフラ構築作業をしていたりすると知人から聞いたことはあります。どうしても小さい所だとインフラ専用の部隊を作る程余裕がないですよね。ですが、大きなSIerであればちゃんとインフラ部門もあると思いますし、インフラ専任の担当として別のSIerに転職していかれた先輩も知っていますので、専任としての需要もまだまだあると思います。前の方が回答されているようにインフラを専門にしたSIerも存在していますので、もしインフラ作業をメインにされたいのでしたらそう言う企業にアプローチされるのが一番手っ取り早いのではないかと思います。

  3. rurigaki 2018/11/08 15:33

    私の会社でも以前はインフラ担当の課がありましたが、今では解体され、違う課にメンバーが散らばっています。
    私の会社の中での話ですが、以前はインフラだけをやっていても食っていける程仕事があったようですが、今ではインフラ担当だったメンバーもSEやプロマネをやらされたりしています。また、基本設計などを行うSEがインフラ作業を片手間でやっているような状況もありますね。特に新しく取り組み始めたパッケージソフトなんかは、元のインフラの課の人たちもよく知らないので、自分たちでやらないと仕方ないですよね。
    うちの会社でインフラの課が解体されちゃったのは、まぁ課長が辞めちゃったと言うのもあると思いますが、そもそも昔みたいに多くの案件が取れなくなってきたと言うのも原因と思います。人出が足りないのでインフラに関しては違うインフラベンダーに発注を掛けたりすることもありますね。
    これはあくまで私の会社の話なので、他の会社だと状況は違うと思いますが…。私も他の会社の状況を聞いてみたいです。

転職エージェント!最新ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 「転職」と言えばもちろん「リクルート」!求人件数の多さはもちろんカバーする業種・職種の幅も業界トップ級!まずは1サイト登録するならここ!

  2. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!リクルートエージェントと併用する人も多い!2サイト利用でほぼ全ての業界をカバーできる!

  3. パーソルキャリアが運営する「DODA」もランキング上位!非公開求人が多いことや地方都市の求人に強みがあることが特徴のサイト!

  4. 女性の転職に特に定評と実績がある「パソナキャリア」!女性向けのセミナーやコンテンツ配信の質と量は業界随一!

  5. 年収アップに自信あり!スキルや年収を適正に評価し年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

ページ上部へ移動する