人事の基本的なキャリアパスについて教えてください24view

大手商社の人事部門に所属している者です。
今は労務、福利厚生部門におり、入社の手続きや福利厚生、安全衛生などのアシスタントをしています。
規模が大きい組織なので、人事の他の部門の仕事や全体感というのがあまり見えていないのですが、今の仕事は人事としてどれくらいのポジションなのか、今後一人前にできるようになったら次にどんな仕事ができるといいのかが知りたいです。
もちろん今はアシスタントで、先輩方の指示があって動いているのであと1年は今の部門にいようと思っているのですが、組織についての希望面談が年に1回しかないので、早めに可能性などを検討できればと思っています。
よろしくお願いいたします。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. salema 2018/11/09 18:05

    人事の仕事は一つの業務をすぐ覚えるというのはなかなか難しく、大体が年次に1回というものが多いです。
    たとえば今あなたがいらっしゃる部門で、入退社の手続きは採用状況により頻繁にあると思いますが、労務で言うと年末調整などの対応は年に1回、労災保険の納付などでも年3回とかでしょう。定期健康診断やインフルエンザの予防接種など安全衛生も大体年に1回ですね。
    今アシスタントとして仕事をされていて、今すぐに主担当として進めることになったとしても、これらの仕事は1回しかできないということになります。
    今後、自社内での異動でキャリアアップを目指される分には問題ないと思いますが、もし今後転職を考えられるようでしたら、ご経験が1回だけだと少し物足りなさを感じます。

  2. janeiro_8w 2018/11/08 9:40

    一般的には採用(新卒→中途)→教育・研修→給与・労務・安全衛生→制度→戦略
    という感じがしていますが、会社によっては人事ではなく経理や総務が行うところもありますし、アウトソーシングしているところもありますので、一概にこれだ、というものはありません。
    小規模の会社だとこれら含め管理部門全般対応している方もいます。

    また、今後どのようなキャリアパスを踏みたいかにもよるのですが、人事はスペシャリストとして活躍する場がたくさんあります。例えばあなたが今いらっしゃる部門であれば、企業内の社会保険労務士として活躍される方もいらっしゃれば、安全衛生面では企業内産業医や産業カウンセラーとして活躍されている方もいます(産業医は医師免許がないと取得できないので厳しいですが)。
    採用であればキャリアコンサルタントという形で働きやすい環境をつくるための勉強をしてきた方々もいます。
    このように一つの部門でスペシャリティを持って勤務をされる方も多いですし、人事内の各セクションを経験し、かつ数値面の勉強をして戦略人事として経営に携わる方もいます。参考にしてみてください。

転職エージェント!最新ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職最大手の「リクルート」!求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級!まずは1サイト登録するならここ!

  2. 年収アップに自信あり!リクルートエージェントと併用する人も多い!2サイト利用でほぼ全ての業界をカバーできる!

  3. 転職業界大手の「マイナビ」スキルや年収を適正に評価し年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  4. パーソルキャリアが運営する「DODA」もランキング上位!非公開求人が多いことや地方都市の求人に強みがあることが特徴のサイト!

  5. 女性の転職に特に定評と実績がある「パソナキャリア」!女性向けのセミナーやコンテンツ配信の質と量は業界随一!

ページ上部へ移動する