不動産業界への転職、オススメの分野は?44view

ひとえに不動産業界と言っても、賃貸の仲介や、マンションの売買、注文住宅の販売など色々あると思うのですが、転職するならどの分野が一番オススメですか?
全くの異業種からの転職なので、不動作業界未経験で右も左も分からないド素人ですが、求人をみていると不動産屋の営業の仕事が結構沢山あるので不動産業界への転職を検討中です。
でも、見かけたことも行ったことのある賃貸の仲介のお店から、マンションの販売や完全反響営業で安心!などと書かれた求人記事など沢山ありすぎて、どの分野が良いのか、働きやすいのかのアドバイスをいただけたらと思います。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. pvnokiba 2018/11/07 7:34

    賃貸のカウンター営業をしていますが、近隣に同じような形態の店舗が多くて激戦区です。
    どこに行くかはお客さん次第なので、こちらとしては少しでも入りやすい雰囲気作り、魅力ある物件を表看板に出す等をしていますが、お客さんが入ってきても同僚と取り合いです。
    一応順番ということにはなっているのですが、その時たまたまトイレに行っていて不在だったといった場合だと無視して違う人がついていたりしますしね。
    Webからの来場予約はありがたいですが、そんなに多くないですし、賃貸は結構ハードルが低いからか具体的なご予定も無いのに、結婚したらこういう家借りて2人で住みたいね~なんていう夢物語を語る若いカップルが冷やかしのように来店したりもするので、こっちは真剣なのに!と、結構イラっとしてしまうこともあります。

    行った先の会社がどれぐらいの物件を抱えているかにもよると思うんですが、賃貸にはやっぱりこの物件を先に埋めてくれというような会社からのお達しもあるので自由度は低いですが、入社のハードルは間違いなく低いので1回入ってみて実際に肌で感じてみられるのがいいかもしませんよ。1ヶ月や3ヶ月で退社なんてのもよくある話なのでお試しでも全然大丈夫ですよ。

  2. mizorogi_z 2018/11/06 14:47

    稼ぎたいなら賃貸の仲介よりは戸建の売買のほうが単価も高い為、稼げます。歩合の割合も高いですしね。後、マンションの売買も1件売れたらそれに応じての給与への反映ですので同じように稼げますが、お客様のご要望にお応えできないことが多いので営業しにくかったりしました。
    私は戸建の販売から縁あってマンションの販売の会社へ転職しましたが、戸建の販売は完全に注文住宅方式だったので、お客さんがつけばお客さんの要望を聞いて間取りを考えて設計や工務と相談しながら、コレは出来るがここまではちょっと出来ない…いや、コレなら多少の追加工事代金をもらえれば出来る!などお客さんと一緒に作っている感じがして1件1件出来上がったときに達成感があったものです。
    逆に全くセンスがあわないお客さんも勿論いらっしゃったのでその時は要望を聞きはしますが、本当にこれでいいのかな?と思いながら話を通したりしていましたが、完成したときにお客さんは満足していましたし、感謝してくれましたのでこれはこれでいいのかなと徐々に割り切れるようにはなりました。
    そして、そんなことをしていたら追加工事代金を出せないというお客さんがいた場合は自分で日曜大工のような事をして浮かしたり、大工さんに頼み込んだりと設計に対しても詳しくなったので、とてもいい経験でした。私が働いていた会社では1件あたりの歩合に対して追加工事代金にもその金額に応じて結構な割合で歩合をいただけたので稼げました。勿論こうやってお客さんに寄り添う分わがままに振り回されてヘトヘトになったこともありますので、メリット・デメリットはあります。

    この会社の後、ご縁で誘われた新築マンションの販売の今の会社に転職しました。
    この会社は売主から委託を受けて新築マンションを販売するというものです。売主とお客さんの板ばさみですね。
    今は新築マンションがよく売れる時代なのでマンションギャラリーに来られたお客様を社員が順番にご案内して売るというような形で、比較的成約率は高いです。マンションギャラリーの見学も予約制ですからそれなりに買う気のあるお客様が来られるわけで、冷やかしとか、ちょっと寄ってみましたというのがないので売りやすい環境です。
    でも、注文住宅と違って、売主、施工主が描いた間取りがもう決まっていて、間取り変更の聞く時期にご相談に来られたら何とかなりますが、もう出来上がっているところはどうにも出来ませんのでそこでヘソを曲げられたりして神経は使います。また、司法書士も融通が聞きませんので、ご自身で登記等出来る方も多いのでその辺も神経を使います。
    今の会社の給与形態はこういうマンション販売では売れなければ給料ナシの派遣みたいなのが多いのですけども、ウチは売主から1棟を完全に任されていまして、少ないけど最低賃金にちょっと色がついたぐらいの固定給と、売ったら売った分の歩合給です。勿論歩合の割合は多少低いですが、固定給があるし、会社に所属できている安定があるので不満はありません。また、追加工事などになってもその分の歩合というような事はありませんけども、オプション工事というのをされる方がやはり戸建に比べたら少ないです。マンションは決まったものを買うというようなイメージがやっぱり強いのかもしれません。

    稼ぐならこういった販売をオススメするような回答をしてきましたが、ローンの金利の計算が出来る、とか宅建の資格保有者で重要事項説明は出来る、建築のことがある程度分かっていてお客さんに説明できるというようなことでなければ話になりませんので、最初は覚えること、勉強することがいっぱいだと思いますが、売れるようになったら楽しいです。

  3. isama_718 2018/11/05 14:54

    まず、不動産屋の営業の求人が沢山あるのはそれだけ離職率も高く、年中中途採用をしているところも多いからですよ。このことから分かるように定着して働くには一発では中々上手くいかないと考えていたほうが心構えとして必要です。

    さて、色んな分野がありますけれども、一般的に一番沢山世間に認知されているのは賃貸物件の仲介でしょう。求人している店舗も沢山あるし、会社が合わなかった場合でもこの分野での経験を積んでいればありふれているので次の転職では経験者として語れます。
    そしてカウンターセールス中心となるので基本的には固定給です。成約ボーナスがあったり、ボーナス期にだけ成約件数や売上げに応じたボーナスの支給があったりする会社もあります。

    他には投資用マンションの営業、新築マンションの営業、仲介物件の営業(賃貸物件の仲介をするための物件を探してくる仕事)、賃貸物件の管理、新築戸建の建売屋さん、注文住宅屋さん、リフォーム営業、任意売却、競売物件営業など多岐に分野は分かれています。

    どの分野でも精神力と宅建は必須です。初めてでしたら、前述の賃貸の仲介の他にも新築マンション、注文住宅や建売の販売の営業もいいかと思います。こちらのほうが断然稼ぎはいいし、将来的にフルコミッションにして収入アップに繋がる可能性も秘めています。

    初心者で分野を絞るとすればこれぐらいでしょう。任意売却やリフォームの営業等は初心者では難しい分野となっています。まぁ、この分野は引き抜きとかが多いので簡単に求人広告に出ていたりはしませんから杞憂でしょう。
    後は質問者様の考え方次第かなといったところですね。

ページ上部へ移動する