管理栄養士の国家資格の難易度や試験対策について116view

私は短大の栄養学部を卒業後、現在栄養士として働いています。今後、キャリアアップの為に管理栄養士の資格を取得しようと考えています。
管理栄養士の資格を取得する難易度はどの程度なのでしょうか。また、効果的な試験対策があれば教えてください。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. hurutaka 2018/11/05 7:26

    現在管理栄養士をしております。以前は栄養士のみの資格を持っていましたが、2年前に国家試験に合格し、管理栄養士の資格の取得に成功しました。
    管理栄養士の試験の難易度ですが、大学の既卒者の方の合格は非常に困難です。管理栄養士の合格者のうち、9割以上が大学の新卒生であるのに対し、既卒者の方の合格率が1割未満という数字が出ています。この理由としては、学生は勉強にさける時間が多いこと、大学側が試験に向けた対策授業を行うことが挙げられます。それに対し、既卒者の方はどうしても仕事の合間に勉強をしなければなりません。単純に勉強に費やすことができる時間が違うのです。
    私は、現在は管理栄養士の資格を取得しましたが、実は1度不合格になっております。仕事と勉強との両立は正直大変でした。試験内容自体もとても簡単なものとは言えないので…。
    試験の対策についてですが、私はひたすら過去問を解いていました。どうしても時間が限られている中の学習でしたので、効率的に勉強する必要がありました。過去数年分の過去問を解いて、試験問題の傾向と、よく出る範囲を集中的に学習しました。
    最後に、現在働いている質問者様が管理栄養士の試験に受かることは、やや困難な道とは思います。しかし、絶対に無理ということはありあせん(私が身をもって証明しております!)。頑張ってください!

  2. wakui 2018/11/02 10:39

    管理栄養士の資格の取得、大変素晴らしいと思います。
    私は4年制の管理栄養学部を卒業後、管理栄養士の資格を取得し、現在も管理栄養士として働いています。
    管理栄養士の試験の難易度についてですが、私はおよそ1年間、試験に向けての勉強をしました。学生は、勉強のみに時間を使うことができます。その為、1年間は勉強のみに集中することができ、試験に臨むことができましたが、質問者様は現在栄養士としてお勤めということで、正直に申し上げて、合格への道は厳しくなると思われます。
    また、試験対対策についてですが、私はまず、参考書を1冊一通り読む→過去問を解く→間違えた箇所を参考書で調べる→過去問→間違いを調べる(同じ範囲を間違えた場合は、参考書に付箋を貼って、集中的に読み返す)ということを繰り返していました。
    それと、参考書は汚してなんぼだと思います。過去問の回答の解説と参考書を使用し、間違えたところを徹底的に見直して書き込んで参考書はどんどん汚していくといいと思いますよ!
    質問者様のご検討をお祈りしています。

ページ上部へ移動する