管理栄養士から事務職への転職について1525view

26歳の管理栄養士です。今、3年間栄養士として勤めていた会社を辞め、転職しようかと考えています。
次は事務職がしたいと思っているのですが、今までとは異なる業種となる為、不安な部分もあります。せっかく取得した管理栄養士の資格を活かせないことも少し心残りです。
そこで、転職経験者の管理栄養士の方に、転職活動について、また、転職してどうだったかを教えてもらいたいです。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. nuritani 2018/11/03 9:07

    2年前に管理栄養士から営業事務に転職しました。
    私は管理栄養士で働いているとき出勤がシフト制で出勤時間も早かった為、土日休みで出勤時間も9時頃がいいと思い転職しました。転職活動はやはり厳しかったです。事務職であればパソコンのスキルは身に着けておけばよかったと今更後悔しています。パソコンのスキルを学ぶことができるスクールがあるので、もしご興味があればそちらに行かれてもいいのでは。
    現在は希望通り、土日休みが取れ、出勤時間も8:30と希望通りになっています。お給料は管理栄養士のころと比べると少なくなってしまいました。

    転職をするにあたり、もしあなたが「違う環境にいきたいけど、自分が何をしたいのかわからない」と考えているのであれば、一度じっくり考えてみることをオススメします。というのも、私が事務職に転職したのも、これと言ってやりたいことがなかったから、だったような気がします(今だからわかることなんですが)。その為、転職後、仕事に慣れると「事務職って思っていたのと違う…」というギャップを感じ、モチベーションが下がってしまいました。
    ですから、もしそういった気持ちで事務職を希望するのであれば、長く続かない可能性もあると思います。もしも管理栄養士が嫌になってしまったわけではないのであれば、事務もいいのですが、管理栄養士の仕事も探してみてはいかがでしょうか。

  2. haemori 2018/11/02 1:55

    現在、転職活動中です。以前は管理栄養士として勤めていたのですが、次の仕事が決まる前に退社しました。私も質問者様と同様に事務職希望で転職活動をしております。しかし、転職活動を甘く見ておりました。特に、事務職は人気の職種らしく、なかなか決まりません。事務職は未経験、パソコンのスキルもあるわけではない、となると当然のことなのかもしれませんが…。職種をそこまで絞らず、営業職、販売職も視野に入れるともう少し決まりやすいのかな…とも思います。
    もしも、質問者様が管理栄養士をまだ続けてみたい、と少しでも思っているのであれば、経験を活かして管理栄養士の職も視野に入れて転職されるといいのではないでしょうか。

ページ上部へ移動する