どうしたら家畜人工授精師になれますか?19view

畜産学科のある大学に在籍し、家畜人工授精師の免許を取得することができました。今までは、家畜人工授精師などの就職は考えたことがなかったのですが、免許取得したことにより、この資格を活かした仕事に就きたいと思い始めました。どうしたらよいか、どこから始めていけばよいか教えてください。よろしくお願いいたします。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. fksibahana 2017/11/18 19:03

    畜産学科在籍と思うのですが、大学を卒業した先輩方たちと会うことはできないでしょうか?人脈というものはとても大切なものであり、大きな力を持っている者です。なかなか、家畜人工授精師として勤務している先輩はいないでしょうが、畜産系列企業に勤めている方は多いと思います。それを伝手に、色々と情報網を張り巡らせていくのが良いと思います。
    また、昨今は、インターネットが普及しておりスマホなどでも検索できますし、実際に家畜人工授精所やに連絡し、就職相談などを行ってみると、貴方から相談を受けた方としては印象に残り、実際に就職活動時期になると案外、先方からお声かけをしていただけるかもしれません。
    とにかく、自分自身の足で動いて畜産業界をくまなく見て回ることです。それから、家畜人工授精師として勤務していくのは自分の人生で正しい方向性かどうかが見えてくると思いますよ。

  2. arakati_20 2017/11/12 5:12

    文面から拝見いたしますと女性の質問者様のようですね。そうでしたら、夏休みや冬休みなど長期休みの間に牧場体験などしてみてはいかがでしょうか?
    家畜人工授精師といえども、力仕事であることには変わりませんし、牧場で体験をしている最中に実際の家畜人工授精師さんや獣医師に出会い、お話を伺えるチャンスが間違いなくあるでしょう。
    その際に、お話を伺うお時間やアポイントメントを取り、家畜人工授精師の業務内容や就職先などの相談、社会保障など色々と教えていただくと良いと思います。

    気を付けていただきたいのは、牧場体験なので頑張りすぎない事。また、強制的に肉体労働を虐げる牧場だった場合、即辞めてしまうことです。
    実習生を頻繁に募集している牧場には、本当にこれからの若者を育てようと思ってくれる牧場経営者もいますが、中には、楽をするために賃金の殆どかからない実習生を募り、半ば強制労働的に働かせる経営者もいることを忘れてはなりません。

  3. asidate_679 2017/11/09 18:41

    畜産学科の大学に在籍中と見受けられますが、畜産業界の見学から始めてみてはいかがでしょうか?例えば、牧場の見学、家畜市場の見学、食肉処理場の見学、各種セミナーや学会などへの参加をしてみてください。学会やセミナーなどは学生なので、学割料金で入場できます。また、大学の先生に相談して親身な牧場を紹介してもらったり、食肉処理場などとの企業へ見学申し込みをしていただいたりし、実際の勤務する業界を表向きでもいいので、見ていく必要があります。ですが、実際に獣医師や家畜人工授精師について仕事を見学させてもらうというのは、時間帯的にも事故の危険の観点からも難しいと思いますので、そのあたりも併せて学校の先生に口利きをしていただくと良いと思います。

    大切なのは、個人で動いて勝手な行動をし、在籍している大学や教授に苦情がいってしまい、迷惑をかけないことです。また、自分自身の一挙手一投足が、後輩たちの就職などにも影響してきます。軽率な行動は控え、学校側とよく相談しながら動いてください。

ページ上部へ移動する