鍼灸整骨院で働いている鍼灸師です。転職を考えています。25view

今、鍼灸整骨院で働いて2年目になりますが、ほとんどの患者さんが鍼灸をしていないため、鍼灸をする機会があまりありません。一日に20人程度診ていますが鍼灸を希望される方は2、3名くらいであとは電気と揉みほぐしに来院されている状態です。

将来鍼灸で開業を目指しているので鍼灸師としてもっとスキルアップができる職場へ転職をしようと考えています。
しかし、自分がやりたい鍼灸施術が定まっていないこともあり、どのようなところで働けばいいのか悩んでいます。

そこでこんな治療が良いとかこういう治療院で働いた方が良いなど、アドバイスを頂けるとありがたいと思い投稿させていただきました。
宜しくお願いします。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. doutoku 2018/02/07 14:01

    一日20人診ているなら繁盛している整骨院ですね。
    でも、鍼灸を行う患者が少なすぎますね。他の患者に鍼灸を勧めることはできないのでしょうか。それも鍼灸師として良い勉強になるんじゃないかなとも思いますが。
    勤め先で色々な考え方があると思うので厳しいのかもしれませんね。

    さて、鍼灸のスキルアップ、将来の開業をしたいのであれば鍼灸院がベストでしょう。スキルアップはもちろん、鍼灸院の経営の仕方なども学べます。ただ、あまり鍼灸院は求人がないかもしれません。その場合は、週に数回無償でお手伝いをさせてもらいに行くというのもありです。そのかわり手技を教えてもらう、いわゆる弟子入りの様な感じですね。
    1~2年頑張れば開業できるくらいの技量がつきます。

  2. souzyou 2018/02/03 23:40

    よく鍼灸院などでみかけるのは経絡治療ではないでしょうか。自分は経絡治療を習ってやったことはないですが、あれだけ多くの鍼灸師が使っている手技なので間違いはないのかなと思います。転職して鍼灸を学ぶのであればしっかりと東洋医学を理解している先生を探すべきです。そのために院長のプロフィールなどを検索してみると良いですよ。
    働くところの院長が得意にしている手技によって学ぶことが大きく変わって来ると思うので、治療方法と職場を別で考えるのではなく、習いたい手技があればその手技を長年行っている先生のところに直談判しに行くことをオススメします。

  3. haryou_19 2018/01/30 20:09

    鍼灸整骨院で働く5年目の鍼灸師です。
    そのお気持ちよくわかります。鍼灸師として働くことがなかなかできないのが現状ですよね。整骨院なら多くのところがその状態だと思います。私が働いているところも同じような環境でしたが、整骨院の方針が変わり、自費施術をメインにやっていくことになり、鍼灸を行う機会が増えるようになりました。今では患者さんの60%は鍼灸や美容鍼灸を受けてくれています。
    鍼灸整骨院でも私が働いているところのように自費に力を入れているところでは鍼灸の施術機会も多いと思いますので、一度探してみるのも良いかと思いますよ。

    それと、鍼灸の技術は学会やセミナーなどに参加してみて自分でこれはいける。と思える手技を探すほうが良いと思いますよ。頑張って下さい。

ページ上部へ移動する