鍼灸院と鍼灸整骨院ならどちらに就職すればいいですか?18view

現在、営業の仕事をしながら鍼灸の専門学校に通っており、来年学校を卒業します。
卒業後現在の職場を退社し鍼灸院か鍼灸整骨院に就職しようと考えていますがどちらの方が自分のためになって将来的に活かすことができるでしょうか?
鍼灸院と鍼灸整骨院での違いはどういったものなのでしょうか?

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. koretugu_2352 2017/08/29 15:01

    給料面を考えたら鍼灸整骨院でしょうね。今の仕事でお金に余裕があるのであれば鍼灸院でもいいとおもいますが、そうでなければ鍼灸整骨院でないとかなり厳しいと聞きます。
    自分は鍼灸整骨院で働いていますが特に不満もありません。
    将来的には開業をしようと考えているので手技や経営に関しては職場で教えてもらうことの他にセミナーに行っています。
    どちらで働いても将来活かすことはできるでしょうし、それなら給料の多いところで働いて自分が知りたいことややりたいことに関してはセミナーなどで学ぶのも一つの策だと思います。

    もし、自分がやりたい鍼灸の手技をしている先生がいるのであればそこに弟子入りさせてもらうのも良いかもしれませんが、なかなか弟子を取る先生も少なくなってきていると聞きますので頑張って下さい。

  2. ulkohiruimaki 2017/08/24 0:29

    個人で開業している鍼灸師です。
    将来的には開業を考えるなら鍼灸院が良いのではないかなと思います。私も最初は鍼灸院へ就職し、鍼灸の技術を色々教えてもらいました。それが私の基盤となり納得できる治療を行えています。
    私の場合はほぼ弟子入りのような状態でしたが。。。
    ただ、給料はかなり少ないです。繁盛している鍼灸院ならそれなりにもらえるのかもしれませんがそこは覚悟しておいた方が良いですよ。
    鍼灸整骨院ではほとんどのところが整骨院がメインなので鍼灸をしっかり教えてもらえる環境なのかが大事ですね。
    最近は自費メニューが豊富な整骨院もあるのでとりあえず見学にいくことをオススメします。

  3. tikatosi_e 2017/08/21 19:40

    鍼灸院、鍼灸整骨院どちらにも就職経験があります。
    鍼灸院で働くことと鍼灸整骨院で働くことの違いを分かる範囲で出しますね。

    鍼灸院
    ・鍼灸のスキルアップがとても期待できる。
    ・患者数が少ない可能性も。
    ・給料が少ない。
    ・個人でやっているところがほとんどなので求人が少ない。

    鍼灸整骨院
    ・鍼灸のスキルアップ軽度。
    ・患者数は多いが鍼灸以外の施術が多い(整体など)
    ・給料は鍼灸院より多い。

    こんな感じですかね。職場によっても大きく変わってきますが、鍼灸院は腕を磨くにはとても良いが給料が少ない。修業をしにいくような感覚です。
    鍼灸整骨院の給料はそれなりにもらえるところが多いですが鍼灸より整体を主に施している印象です。患者数を多く診れるので色んな経験もできます。

    将来的にどのような施術をしたいかで変わってきますね。どちらも活かすことはできますよ。まずは、将来どんな鍼灸師になりたいかを考えて就職先を決めてはいかがでしょうか。

ページ上部へ移動する