インテリアの仕事をするならメーカー?商社?37view

現在メーカーにてインテリア関連のものづくりをしています。
全然商品の決定がもらえません。まぁ、私の能力不足なのかもしれませんが。
ですが、お客様(商社)から依頼を受けてオリジナルとして作ったものは確実に決定をもらえて生産されます。ちょっと、手抜きをして作ったものでもです。
初めは、何とも思いませんでしたが最近考えます。商社で働ければそっちの方が決定率が良いのかなって。
安易な考えかもしれませんが、もし、そこらへんの事がわかる方がいたら教えて下さい。
商社に簡単に転職できるかも不安です。商社の方がなんとなく規模も大きくてお給料も良いように思ったりもしています。現会社では不況の為、ボーナスも出るのかわからない状況です。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. himukasi 2018/11/04 11:43

    メーカーとも商社とも言い難い会社に勤務しています。7、8年くらいになると思います。
    それなりの大手商社に入るには、転職だとしてもそれなりの学歴と経験スキル、又は資格が要されるかもしれませんね。インテリアコーディネーター、インテリアプランナーなど。
    それに、同業者同士の引き抜きの話も良く聞きます。一から教えるよりも即戦力になりますから。お互いに好条件になるのです。後は、お給料の折り合いがつけばの話です。
    ある程度のスキルをお持ちのデザイナーの方は企画から営業までこなしてしまう方もいらっしゃいます。それが自分のデザインを一番売り込みやすいですから。他社の営業の方とも知り合いになれて、外部情報が入りやすいです。
    お給料は企業によりさまざまなので多くを望まなければ生活には困らないくらいはもらえるのではないでしょうか?そこらへんは求人募集をよく見なくてはですよねぇ。

  2. kitazume_ay 2018/11/01 10:01

    繊維のメーカーで働きだしたものです。まだ3年たらずで工場の現場で修行中です。
    うちの会社では、最低でもまず現場で体験をして生産の過程を覚えてからデザインをさせてもらえるという流れです。本当にさせてもらえるかはわかりませんが。
    でも、覚える事が楽しくて仕方がありません。ミスも度々して大惨事になったことも多々あります。何度もやめようと思ったこともあります。ですが、バイヤーの方などがわからないと言うことで視察しにきて逆に教える事もあるのです。教える事ができるってうれしかったです。なので、私はメーカーがいいです。

  3. yosizue1672 2018/10/30 15:47

    繊維業の商社に勤めているものです。
    確かにメーカーでは決まりが悪いかもしれませんね。商社もメーカーも似たようなものかもしれませんが、一番違うところは商社はその先の大手バイヤーと直接仕事ができる。メーカーはなかなかバイヤーとは直接仕事が出来ません。よほどのやり手営業マンならば、違うかもしれませんが。この業界に10年近くいますが、ほぼ聞いた事がありません。
    なので、もっと決定率をあげたいのでしたら商社への転職の方がよろしいのでは?
    ただ、ほとんどデザイナーの募集はしていないかと思います。それなりの知識、経験が求められる部署です。それに、同業にて転職が多いので求人までは出にくいらしいです。

転職エージェント!最新ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職最大手の「リクルート」!求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級!まずは1サイト登録するならここ!

  2. 年収アップに自信あり!リクルートエージェントと併用する人も多い!2サイト利用でほぼ全ての業界をカバーできる!

  3. 転職業界大手の「マイナビ」スキルや年収を適正に評価し年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  4. パーソルキャリアが運営する「DODA」もランキング上位!非公開求人が多いことや地方都市の求人に強みがあることが特徴のサイト!

  5. 女性の転職に特に定評と実績がある「パソナキャリア」!女性向けのセミナーやコンテンツ配信の質と量は業界随一!

ページ上部へ移動する