人事は一生もの?結婚しても続けられる?27view

私は今総合職で働いており、管理部門を中心に社内異動をしています。
人事の仕事がおもしろく、最近将来的なところを考えているのですが、人事は結婚・出産後も長く続けられる仕事でしょうか。
育児休業の法改正などによって、復職がよりしやすい環境になるのではとは思うのですが、当社はまだ出産する社員が出てきたことがなく、手順などが分かりません。
うちの会社はこういう実績があるよ、という経験談があれば教えてください。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. kamikawazi_ii 2018/11/05 15:07

    まったく問題ないと思います。法改正が頻繁にあるので、産休・育休中にも気が向いたときに労働法などチェックしておいたら、復職後も楽かと思います。
    実際にママさん人事として復職したら、きっと新しい視点で働き方が見出せるはずです。
    もう少し効率の良い働き方、手続き、制度・・・時間が限られる仕事になるからこそ、集中力が上がったり効率化が進んだり、活躍できる部分が増えることがあります。
    育児の悩みなどの実体験から制度変更をすることもあるかもしれません。

    最近は女性の活躍も注目されていますし、出産前はキャリアウーマンとして働いていた方を時短社員として転職あっせんをするエージェントも出てきました。
    大きなライフイベントで不安もあると思いますが、同じ境遇から活躍されていらっしゃる方は多くいますので、企業のHPなどぜひ調べてみてください。

  2. lckyoukane 2018/11/01 15:49

    人事は続けやすいと思いますよ!
    たとえば出産して、お子様を保育園に預けながら仕事するとなると、時差や時短勤務になりますよね。他の社員と時間がずれることになりますが、仕事上大きく問題になることはありません。
    (夜の面接同席、とかは難しいですけど)
    労務手続きや教育研修、制度構築などは普通に日中の仕事ですし、もちろん周りの方の協力を仰ぐことはあるにしても、毎日長時間やらなくてはいけないということは少ないかと思います。
    ただ、採用コンサルや給与のアウトソーシングで働いているとなると、お客様先との調整もあると思うので、自社の人事の場合でお考えくださいね。
    実際に私が所属している会社の人事には複数名ママさん人事がいます。
    最近はリモートワークを許可している会社もあるので、PC一つでどこでも仕事ができる環境です。
    キャリアをあきらめず、やりたいことやっていきましょう!

転職エージェント!最新ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職最大手の「リクルート」!求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級!まずは1サイト登録するならここ!

  2. 年収アップに自信あり!リクルートエージェントと併用する人も多い!2サイト利用でほぼ全ての業界をカバーできる!

  3. 転職業界大手の「マイナビ」スキルや年収を適正に評価し年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  4. パーソルキャリアが運営する「DODA」もランキング上位!非公開求人が多いことや地方都市の求人に強みがあることが特徴のサイト!

  5. 女性の転職に特に定評と実績がある「パソナキャリア」!女性向けのセミナーやコンテンツ配信の質と量は業界随一!

ページ上部へ移動する