眼科クリニックの看護師として復職を検討中、仕事内容や特徴は?32view

総合病院の内科外来で、看護師として5年ほど働いた経験があるのですが、出産を機に退職しました。だいぶ子育てにも余裕が出てきましたので、再就職しようと考えています。ブランクは5年ほどあります。

日勤のみのお仕事で検討したところ、ハローワークの職員の方に「眼科クリニック」のお仕事を紹介していただきました。総合病院では「眼科」は楽なイメージがあったのですが、実際は、どうなのでしょうか。仕事内容が具体的にイメージできず、経験がないので不安もあり、迷っています。
眼科看護師としてお仕事をされた経験のある方にアドバイスをいただけるとありがたく思います。よろしくお願いいたします。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. yunomura 2018/10/30 4:32

    以前は老人ホームで働いていた看護師です。眼科クリニックで最近働き始めました。
    ちなみに質問者さんは、ゲームやパソコンの操作は好きですか?眼科ではまるでゲームみたいな器械を操作することが多いので、好きな人には楽しいかもしれません。私は大好きなので、楽しく仕事しています。

    眼科クリニックに来て良かったと思うことは、腰痛がずいぶんと楽になったことです。転職してから、重い物を運んだり、患者さんを抱えたりすることがまったくなくなりました。あとは清潔な仕事が多いことでしょうか。おむつ交換や排泄介助は皆無ですし、尿器も箱にしまわれて追いやられていたりします。
    ただ、病院の人間関係が悪いクリニックには注意したほうがいいと思います。私の同僚は、別の眼科の個人病院で働いているのですが、人間関係のトラブルで退職に追いやられました。そのため、私自身はこの職場を選ぼうかどうか迷っている段階で患者として受診して、病院の雰囲気を確認しました(笑)。その結果、良さそうだと感じて、この病院で働くことに決めました。
    実際に性格の穏やかなスタッフが多くて働きやすいです。子供が小さいので、少し早めに帰宅させてもらうことなども可能で、いろいろと助かっています。
    私も老人ホームでの仕事の経験しかなかったので不安でしたし、ずいぶん迷いました。でも結果的にはこの職場に決めてよかったと思っています。

  2. quinas 2018/10/29 14:51

    眼科クリニックで10年以上働いている看護師です。眼科クリニックは、確かに楽というイメージがありますが、実際は「病院の規模」「手術を行っているか否か」「1日の患者数」などによって、まったく異なります。転職を検討されているクリニックは日勤のみのお仕事だということですが、職員全員が日勤のみのクリニックなのか、夜勤をしている職員もいるがあなたの雇用形態が日勤のみなのか、によって忙しさは変わってくると思います。
    ちなみに私の勤務している眼科クリニックは、外来はもちろん、手術室や病棟もあり、それに伴う夜勤業務もあります。総合病院と違い、それぞれの部署に担当の看護師が配属されるのではなく、すべての業務を交代制で行うことになりますので、すべての知識と技術が必要です。

    一方、手術を行っていないクリニックなのであれば、もちろん夜勤はありませんし、定時帰宅も可能なところが多いようです。仕事も外来業務に関するものが主になります。ただし「眼科」の収入源は主に「手術」によるものがそうなので、お給料面ではあまり期待できないところが多いかもしれません。

    私の勤務している病院にも、まだ小さい子供さんを持つ看護師さんがいらっしゃいますが、休みも取りにくいし、仕事もハードなので、「眼科なら楽だと思ったのに当てが外れた」と後悔されているという話を聞きました。転職先のクリニックがどのようなタイプの「眼科」なのか、よく見極めて決定されることをお勧めします。

  3. nunoyama_e 2018/10/28 12:47

    2年ほど前から眼科クリニックで働いてる看護師です。私自身も総合病院の病棟勤務をしていましたので、まったく眼科での経験が無かったのですが、パターンを覚えてしまうと他の科より働きやすいかもしれません。ただ、はじめのうちは「視力検査」や「視野検査」などの特殊な検査を覚える必要があったり、眼科疾患について勉強しなおす必要があったりしたので、ちょっと頑張りが要求されるかも?そもそも看護学校では「眼科」に特化した勉強なんてほとんど行わないのが一般的ですからね。
    内科の経験があるということで、点滴や注射が得意だったり、糖尿病などの内科疾患の知識があったりすると重宝されるかもしれません。「眼科」自体、点滴や注射を行う機会が少ない科ですから、苦手な人が多くて、むつかしい患者さんが来院されると「変わって!」とお願いされたりします。
    文章からお見受けしたところ、慎重なタイプの方だと感じました。でも、看護師の求人はいくらでもありますし、ダメなら他を当たってみればくらいの気持ちで、一度トライしてみてもいいんじゃないかと思います。

 

看護師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

  2. 知名度抜群の「ナース人材バンク」は上場企業が運営!マイナビ看護師と併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 全国に13の支店を展開!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

ページ上部へ移動する