オートバイ販売・買取店の仕事内容を教えてください。8view

自動車修理工の仕事から、オートバイ販売・買取の仕事へ転職を検討しています。
オートバイ販売・買取店スタッフの仕事はどういったものか、詳しい情報が欲しいです。教えてください。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

1件の回答

  1. rurigaki_a 2018/11/01 7:44

    オートバイ販売店の業務といっても、実際には、その店舗規模により業務内容は変わってくる。私の経験した業務でいえば、まず新車・中古オートバイの販売と買取がメインとなっていた。人手の少ない店舗であったため、客足の少ないときには店舗内のレイアウトを変えてみたり、インターネットに掲載している車両情報を更新していた。他にも整備免許を持っていたため、オートバイの修理にも従事していた。一言で言うならば、販売店で行われるべき業務全般を行っていたことになると感じる。実際、人も十分いて分業制できっちり運営できているところはごく一握りの店舗だけではないだろうか。

    オートバイの販売については、店舗が代理店として取り扱っている新車を展示し接客販売を行う。店舗内のスペースにもよるが、ニューモデルを中心に売れ筋商品をラインナップする。一方で展示する中古車に関しては、私が所属していた店舗では特に制約が無かった為、店舗スタッフが考える売れそうなオートバイを展示していた。しかしながら、好みの車種ばかりを集めていても商売として成り立たないこともあり、店舗スペースをフル活用し可能な限り様々なジャンルのオートバイを展示していた。
    インターネット広告を見て来店されるお客様がほとんどで、来店された方に気に入って頂ける一台をお勧めする。店舗独自のキャンペーンやメーカーとタイアップしてのキャンペーンを開催していることもあるため、うまく活用して販促をする。商談がまとまれば成約となり、ご納車に向け引き続き手続きを進めていく。その際、ヘルメットやジャケットなど、ライディングする際に必要なオプションについてもしっかりとご案内を行い、任意保険加入についても促していく。

    車両の買取については、販売する車両同様にどのような車両でも基本的に買取が可能であった。もちろん違法改造車は除かれる。出張サービスで買い取る場合もあれば、店舗へ乗り付けて頂き、その場で買取る場合もある。まずは車検証の確認から行い、車両状態の確認を行う。金額について社内で検討を行い、査定額をお客様に提示する。そこで金額が折り合えば、そのまま買取成立となるが、査定額にご不満がある場合には一度金額を持ち帰って頂き検討して頂くことになる。私の店舗もそうだったが、近年はほとんどのオートバイショップが無料で出張買取査定を行っている。また査定額を比較する専門サイトも存在するため、高価買取が実現可能となっている。

    その他、オートバイにかかわる修理やアドバイス、試乗会などのイベントも行い様々な業務を広く行う必要があった。前述したように店舗規模などにより差はあるが、自身がどのような店員になりたいかで選ぶところは変わってくると感じる。

転職エージェント!最新ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 「転職」と言えばもちろん「リクルート」!求人件数の多さはもちろんカバーする業種・職種の幅も業界トップ級!まずは1サイト登録するならここ!

  2. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!リクルートエージェントと併用する人も多い!2サイト利用でほぼ全ての業界をカバーできる!

  3. パーソルキャリアが運営する「DODA」もランキング上位!非公開求人が多いことや地方都市の求人に強みがあることが特徴のサイト!

  4. 女性の転職に特に定評と実績がある「パソナキャリア」!女性向けのセミナーやコンテンツ配信の質と量は業界随一!

  5. 年収アップに自信あり!スキルや年収を適正に評価し年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

ページ上部へ移動する