海事代理士の求人が見つからない30view

役に立つ資格を取って転職したいと思っていて、情報収集中です。
海事代理士の仕事がおもしろうだなと思っているのですが、求人を調べても、会計事務所とか行政書士、社労士事務所ばっかり出てきます。なぜですか?
海事代理士ってれっきとした国家資格ですよね。どういうところで働いているのでしょうか?
転職や将来的な独立開業を考えた場合は役に立たないのでしょうか?
他の資格取得を考えたほうがいいですか?

質問に回答するにはログインしてください。

回答

1件の回答

  1. kanemaki 2018/01/26 22:31

    はい、海事代理士というのは確かにれっきとした国家資格です。
    船舶に関わる各種手続き(主に登記など)、書類作成などを代行するのが主な仕事です。
    ただ、船舶の登記って、行政書士や司法書士でも出来ちゃうんですよ。
    「求人を調べるとそういう事務所ばかり出てくる」…のはこれが原因です。

    ここにもありますが、海事代理士の仕事だけでは収入が成り立たないようです…
    https://www.tensyoku-station.jp/salary/162046/
    行政書士として勤務して、依頼があったら海事代理士の仕事もする、というのが多いらしいです。

    まず何か資格を取ろう、という時には、海事代理士は最初に目指すべきものではないように思いますよ。
    もちろん、資格があれば運送会社(船舶系)への転職にはアピールになると思いますが…。

転職エージェント!最新ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職最大手の「マイナビ」!求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級!まずは1サイト登録するならここ!

  2. 転職業界大手で国民的な企業の「リクルート」!マイナビエージェントと併用する人も多い!2サイト利用でほぼ全ての業界をカバーできる!

  3. パーソルキャリアが運営する「DODA」もランキング上位!非公開求人が多いことや地方都市の求人に強みがあることが特徴のサイト!

  4. 女性の転職に特に定評と実績がある「パソナキャリア」!女性向けのセミナーやコンテンツ配信の質と量は業界随一!

  5. 年収アップに自信あり!スキルや年収を適正に評価し年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

ページ上部へ移動する