児童福祉司への転職について208view

1年ほど前まで保育士をしていましたが、結婚による引越しのため退職しました。
新しい生活にも慣れてきたので、また仕事をしたいと思っています。

保育士の仕事ももちろん考えていますが、以前の園で家庭環境の問題を抱えたお子さんがいたこともあって、児童福祉司のお仕事に就きたいと思うようになりました。
周りの友人が皆保育士か幼稚園教諭ばかりで、児童福祉関連の仕事に就いている人がいないので、こちらで児童福祉司についての情報が得られれば…と思い、投稿しました。
転職についてのアドバイスなどをいただけると有難いです。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

1件の回答

  1. komita_ah 2016/12/21 12:51

    児童福祉司は、児童相談所に勤務し、家庭訪問を通しての保護者や子どもとの相談業務、子ども達のケアなどを行います。
    児童相談所は自治体の管轄なので、まずは公務員試験に合格し、児童相談所に配属されなければなりません。
    保育士ももちろん有利だと思いますよ。あとは福祉系や心理系の資格も有利かもしれませんね。
    ちなみに社会福祉士を取得していると、「任用資格」が得られます。その場合でも公務員試験は必須です。
    求人は各自治体のHPで募集がかかります。東京なら「東京都福祉保健局」が募集をしています(東京都のことしか分からないのですみません)
    1年間の有期雇用、つまり契約社員が多いと思いますので、安定しているとは言い難いですが、
    子どもの問題は増えてきていますので、社会的貢献度が高く、有益かつ需要も高い仕事だと思います。

ページ上部へ移動する