アプリ開発のプロの人はどれくらい実機テストをしているのか?12view

僕は1年くらい前からプライベートでhtmlやSwiftなどを独学で勉強していて、最近やっとiOS用のアプリ1つと個人のWebサイトを公開しました。
今はまだ他の仕事をしながらなのであまり時間は割けませんが、ゆくゆくはそっち系の会社に転職し、こちらを本業にできればいいな、と思っています。

そこで質問なのですが、プロのコーダーさんやプログラマーさんってどれくらいの機種で実機テストをしているものなんでしょうか?

僕はデザイン重視で買ったMacBookを使用し、Webサイトやアプリを作ってたのですが、実機テストはこのMacBookと普段使っているiPhoneのみです。
こんな大して動作確認をしていないような、中途半端なヤツがコーダーやプログラマーとして働こうなんて考えが甘いのかな、この業界ってもっと厳しいところなんじゃないかなって最近思ってます。

一応iPhoneはエミュレータなどもあるのでそちらでは動作確認しているのですが、やっぱり実機を持っていた方がいいんでしょうか?
もし実機がないと話にならない!って感じでしたら、これから手をつけようとしていたアンドロイドアプリは諦めた方がいいかなと思ってます。

WebサイトもMacだけでなくWindows上などでも確認しないとダメなのでしょうか?
教えてください。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. kosyu 2017/10/28 9:04

    アプリ開発会社の者です。
    うちでもエミュレータなどである程度テストはしますが、社内でテスト用に実機を色々取り揃えているわけではありません。

    iPhoneなどはAppleがOSも機器本体も作っているので、それほど種類は必要ありません。
    しかし、アンドロイドはそういうわけにはいきません。OSはGoogleですが、機器本体は各メーカーが独自に作っているものなので、その本体とOSのバージョンで多かれ少なかれ多少違いは出てきます。
    少し古めの機種ですと最新のOSに本体がついていけず、バージョンアップができない!なんてこともあるので、それら全てを手元に用意し、全てが正常に動作するように作るのはまず無理です。

    ゲーム系アプリを多く開発している大企業でしたら自社内にデバッグチームを持っているので、ある程度色々な機種を取り揃えているかもしれませんが、大抵の場合はデバッグは外注に頼みます。
    デバッグ専門の会社があり、そこである一定期間、複数機種でデバッグをしてもらっています。(もちろん全ては網羅できませんが)
    いちいち新しいスマホが出るたびに動作確認用に確保していては、中小企業は開発費がいくらあっても足りません。そのあたりはあまり難しく考える必要はないと思いますよ。

  2. usikubo 2017/10/27 8:12

    Web制作会社に勤めています。アプリ開発のことはちょっと詳しくないんで、コーディングについて書きます。

    最近は増えてきたといっても、まだまだシェアはMacよりもWindowsの方が多くを占めてます。Windowsでチェックできるなら、やっぱりした方がいいですね。
    最近はOSやブラウザによる表示の差は随分少なくなってきました。
    ですが、MacはWindowsに比べて、同じ設定をしていても表示される文字が大きめなので、その辺の調整が必要になる場合もあります。どちらかというとWindowsできれいに表示されるように作っておいた方が間違いはないような気はします。
    私の周りのMacユーザーさんは自分たちが少数派だとわかっているので、多少文字がずれていたりしても気にならないみたいです。ああ、Windowsではちゃんと表示されてるんだね。じゃあ大丈夫だね。って感じで結構その辺ドライです(笑)

    スマホも今はレスポンシブが主流なので、実機テストはあまり重要視してないですね。
    よほど特殊な仕様のサイトなら別ですが、普通のコーポレートサイトくらいでしたら、PC上でウインドウサイズをキュキュっと縮めて確認したのと、スマホの画面ではほとんど表示結果は変わりません。
    他の企業はどれくらい実機を用意しているのかわかりませんが、うちの会社では社員の手持ちのケータイを借りてそれぞれ確認するくらいで、わざわざテスト用の実機を用意するようなことはしていません。

転職エージェント!最新ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職最大手の「リクルート」!求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級!まずは1サイト登録するならここ!

  2. 年収アップに自信あり!リクルートエージェントと併用する人も多い!2サイト利用でほぼ全ての業界をカバーできる!

  3. 転職業界大手の「マイナビ」スキルや年収を適正に評価し年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  4. パーソルキャリアが運営する「DODA」もランキング上位!非公開求人が多いことや地方都市の求人に強みがあることが特徴のサイト!

  5. 女性の転職に特に定評と実績がある「パソナキャリア」!女性向けのセミナーやコンテンツ配信の質と量は業界随一!

ページ上部へ移動する