人事にとって働きやすい会社とは?24view

最近は福利厚生の充実などに取り組んでいる会社が増えてきているように思います。もちろんそれらは入社するにあたって重視する方も多いと思うのですが、そういった採用情報に書かれている内容以外に、働きやすいと思われる会社ってどんな会社でしょうか。
人事に限ってのことではないかもしれませんが、もし人事という立場で言うとすれば、どのような感じでしょうか。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. 1imaara 2018/10/27 16:09

    経営との距離と裁量でしょうか。人事業務はルーチンもありますが、結構変化が多い業務でもあります。採用においては新卒採用の通年化だったり、ダイレクトリクルーティングなど、制度においてもマイナンバーやストレスチェック、それ以外にも法改正が発生した際の規程改定など、時代の変化に合わせて対応していく項目が出てきます。これらが発生する際に、いかに早く調整できるかという点は非常に重要で、決裁権がある人への距離が近いほどスムーズに進められます。
    他社の取り組みも日々変わってきますので、決裁が遅くなればなるほど、その施策が魅力的ではなくなることもあります。人事もクリエイティブ要素が多いので、裁量が多く、決裁までが早いと面白味があります。

  2. salema 2018/10/26 16:47

    よく言われるのが人間関係のよさだと思うのですが、人事は特にこれが重要視されるかと思います。
    管理部門には多いと思いますが、特に人事は社員とのやり取りが多いので各部門との調整はもちろん、社員一人ひとりとのやり取りが多い部署になるので、協力的になってくれる人が多いとその分仕事が進みます。
    たとえば採用においても、人事だけで完結できるものではなく、採用したい事業部や役職者などとのやり取りが不可欠です。採用において積極的に協力してくれる社員がいる会社はそれだけ採用手法の幅も広がっていくのではないかと思います。

ページ上部へ移動する