人事職の転職、資格はどんなものが有効?22view

現在人事をしているのですが、社内の業務縮小で今後人事以外も経験していくことになりました。私自身は人事の仕事が楽しく、今後も人事業務を専門にやっていきたいと考えており、転職を視野にいれて動こうと考えています。
今は採用と入退社手続きと勤怠管理がメインで、手続き書類の提出や給与計算はアウトソーシングしています。
人事職で転職する時にこの資格が有利、というものはありますか?ちなみに転職時にこの分野がやりたい!というのはなく、人事分野を専門とした仕事として転職できれば、入口は問わず、その後ステップアップしていけるといいなと思っています。
よろしくお願いします。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. 50kokubo 2018/10/28 6:34

    キャリアコンサルタントが国家資格になったということもあって、取得する人が増えてくるかもしれませんね。ジョブカードなどは人材紹介のキャリアアドバイザーやハローワークなどに勤められる方が持っていると強そうな感じもしますが、キャリア概論などの勉強ができるので、採用などでは使えそうです。

    あとは、労務・安全衛生周りだと産業カウンセラーでしょうか。
    資格取得自体の難易度はそこまで高くはないですが、心理系の大学、または大学院で所定の単位を取得しているか、産業カウンセラーの養成講座に通って勉強したかのいずれかが受験資格になります。
    養成講座は20万円近くするので、手軽な感じはしませんが、傾聴の技法や、産業の発達、労務問題などを学ぶことができます。
    資格を持っていて有利かという点では、なくてもさほど問題はないかもしれません。

  2. fhideguti 2018/10/27 7:40

    社労士は確かに持っていると強い資格ですね!ただ、取得までも結構難易度が高いです。
    労務領域であれば衛生管理者の資格は取りやすいので、取っておくといいですよ!
    会社の規模と業種にもよりますが、ほとんどの会社は50人以上の従業員がいる場合は衛生管理者が1人いないといけないという決まりがあります。
    企業の成長にあわせて人事の方や総務の方に取得してもらうことが多いので、元から持っている方が入社してくれるのは会社側もありがたいです。
    試験のタイミングも月に数回ありますし、テキストを何度も勉強すればちゃんと取れるのでオススメです。

  3. mymizoya 2018/10/26 10:46

    人事として持っていると有利なのは「社会保険労務士」ですね。その名の通り、社会保険やその周りの制度や法律など、幅広く学ぶ資格です。
    今アウトソーシングをしている業務内容とかがまさに勉強する範囲になるでしょう。
    経理で言うと会計士と並ぶ難しさです。
    年に1回しか試験がないことや、実務をしていても独学では難しく学校に通う人が多いとも聞きます。また、学校に通っても浪人するくらいなので、やるからには集中して取り組む必要があります。
    これだけ取得に大変な資格なので、保有していると採用時にはもちろん有利に働きます。実務もあって資格もあればベストなんですけどね。

転職エージェント!最新ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職最大手の「リクルート」!求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級!まずは1サイト登録するならここ!

  2. 年収アップに自信あり!リクルートエージェントと併用する人も多い!2サイト利用でほぼ全ての業界をカバーできる!

  3. 転職業界大手の「マイナビ」スキルや年収を適正に評価し年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  4. パーソルキャリアが運営する「DODA」もランキング上位!非公開求人が多いことや地方都市の求人に強みがあることが特徴のサイト!

  5. 女性の転職に特に定評と実績がある「パソナキャリア」!女性向けのセミナーやコンテンツ配信の質と量は業界随一!

ページ上部へ移動する