人事出身の人が起業・独立することはありますか?17view

最近起業する方々が増えてきているように思います。経歴なども多様で、経営を学んできた以外にも、多くいるように思います。
その中で人事出身で起業する方などはいらっしゃるのか、ふと疑問に思ったので教えてください。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. boyosimine 2018/10/31 13:53

    最近私の周りでも人事系で独立されている人が増えてきました。起業というよりは個人で何かをされる方の方が多い気がします。
    人材紹介業などでの営業の方や人事コンサルティング会社などの方が独立されやすい感じですが、最近は人事の方も様々な手法で人事施策を考えていらっしゃるので、それをサービス化して独立されているパターンも見かけます。

  2. salema 2018/10/25 6:21

    人事出身で起業する方は多いように感じます。
    例えば採用系だとコンサルや学生イベントをやるようなところで独立される方がいますね。こういう感じの仕事は人脈が命なので、採用手法を確立していたり、人脈を広く持っていたり、実績として持っている方が独立されている傾向にあります。
    労務系だと一番分かりやすいのは社労士資格を持っている方が独立するというのは多いですね。
    社労士試験は難関ですし、法律についてかなり勉強されているので、たとえばスタートアップ企業で人事専任で置けないという場合には契約されることも多いです。
    あと多いのが研修教育のコンサルタントでしょうか。マナー研修や管理職研修、IT部門の研修など、ジャンルを絞って担当される方が多いイメージです。

ページ上部へ移動する