人事の仕事はどんな経歴の人がなるもの?未経験でもできる?35view

現在事務職として働いている20代後半の女性です。
いつも一緒に仕事をしているバックオフィス部門で、特に人事の方の仕事に興味が出てきました。
同じ事務方かと思ったのですが、営業までとはいかないけれど、社内のいろんな人とやり取りをしたり、言われたことをやるだけというよりは提案をしていくような仕事が多そうに見えます。
今の仕事は各部署から言われたものを資料にしたり、書類を配ったりと、あまり業務に幅広さが感じられず、もう少し動きがある仕事がしたいと思っているところでした。
実際には人事はどんな人が適任なのでしょうか。また未経験でも人事になれるものなのでしょうか。
どなたか教えてください。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. janeiro_8w 2018/10/27 8:09

    ニッチなところは別として、採用市場ではIT、医療、介護業界が成長市場と言われていて、採用が結構大変と聞きます。そうなるとその業界に特化した人が人事になるというのも強みの一つにはなります。たとえばIT企業だったら元エンジニアの方とかが人事になると、採用担当としてより具体的な提案や、採用の質が上がるなんて言われています。
    あとは業界経験がなかったとしても、分析周りが強い人や広告、広報PR周りが強い人は人事として強いですね。これまでの人事組織や会社組織を分析して、解決方法を導き出したり、魅力ある文章が作れるのは採用担当、戦略としては強そうです。
    教育であれば研修会社の経験、給与担当であれば経理で経験してきた税周りや給与計算、福利厚生周りであれば総務の経験なんかも役立つかもしれません。

    あなたが人事でどのような仕事をしたいのかによって、活かせる経験なども変わってくると思いますので、一度人事業務にどんなものがあるのか調べてみると良いのではないでしょうか。

  2. salema 2018/10/25 6:20

    人材系の仕事をしている人が企業の人事になるということはけっこうありますね。採用手法についてある程度市場感が分かるからでしょうか。
    新入社員ですぐ人事に配属される人ってあまり多くはないと思います。会社のことや会社が提供しているサービスなどを知っている人の方が人事としては機能しやすいからだと思うのですが、逆にいうと未経験で人事に入る人なんかは多い印象ですね。
    ただ、未経験の場合はそこからのキャリアパスを考えた場合に、20代で転職しておいた方が良いです。人事で入りやすいポジションは採用ですが、採用担当の人って結構若くないですか?
    そこから人事としていろいろな経験を踏んでいくとなると、早めにキャリアチェンジしてしっかり人事のキャリアを積んでいかれるのをお勧めします。

  3. sirase 2018/10/23 8:49

    適任、というのは分かりませんが、人事であれば社員とのやり取りが多い仕事でしょうし、人と喋るのが好きだったり、人に興味がある人であることは前提かもしれませんね。

    たとえば採用業務にしても、人事だけで採用活動を行う会社はおそらくないと思います。
    一緒に働く部門の人や、役員などにも面接に入ってもらうはずなので、その人たちとのコミュニケーションや、日程調整力などが必要になります。あとは求人票の作成や媒体や紹介会社を使う様であれば、会社のこと、業務のことなどある程度把握しておく必要があります。
    なので、人への興味、会社への興味はとても大切です。

ページ上部へ移動する