人事の仕事は採用以外にどんなものがありますか?10view

現在人材紹介会社で働いているのですが、このまま営業を続けるか、思い切ってキャリアチェンジするか、先のことを考えるようになりました。
ライフキャリア(出産、育児)も考えると手に職がつくものか、どの会社でも働ける職種がいいなと思っています。

周りの先輩方を見ると、企業の人事として転職される方が多いのですが、人事は採用のイメージが強く、入社後採用がなくなったりしたら自分の仕事がなくなるのでは、と不安です。
実際に人事の方とお話しする機会も仕事柄多いのですが、生き生きしているように見え、仕事自体も面白いのでは、と興味があります。
人事の仕事って採用以外にどんな業務があるのか、具体的に教えていただけませんでしょうか?

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. salema 2018/10/23 10:40

    人事の業務というところだと採用、教育、研修、制度、給与、労務、安全衛生と前の方が書かれている通りです。最近のベンチャーは採用と広報を一緒にしているところも増えてきているようですよ。
    自分の会社をどのように見せて採用につなげていくかという課題があるみたいです。
    あとはダイレクトリクルーティングと言って直接声をかけて入社してもらう手法や、リファーラルという社員紹介採用などの取り組みをする会社も増えてきているので、単に媒体掲載をして採用するというのではなくなってきていることから、採用一つとっても結構大変だと思います。
    あまりすぐ仕事がなくなるなんてことないので、あまり不安に思うことはないかと。

  2. mymizoya 2018/10/22 18:25

    人事と一言で言っても幅広くあります。
    会社によっては総務や経理が担当することもありますが、具体的にはこんな感じです。

    まず採用ですが新卒採用、中途採用、アルバイト採用、障がい者採用など人を会社に入れるためのものですね。最近はインターンシップなども流行っているので、採用担当になると年間を通して適度に忙しいです。
    それから教育研修。ここは採用担当が一気に行う場合もありますし、規模が大きくなると教育研修担当が別にいたり、部門研修などの場合は各部署に手伝ってもらうこともあります。主に会社について知ってもらうことや、提供しているサービスや、階級別研修などもあり、スタッフが会社で成長してもらうためのサポートを行う仕事です。
    制度も人事が扱う一つですね。就業規則や昇給昇格などの考課規定、評価の規程など、会社の成長に合わせた規程の見直しが発生します。もう少し上流になると制度設計なども行えるので、会社を作っている実感が出てくるのではないでしょうか。
    労務も人事が担当しています。例えば労働災害や育児や介護などの休職なども労務の業務です。
    また、健康診断などの安全衛生や給与計算なども労務というカテゴリに入ります。
    人事から経営に上がっていくこともあります。戦略人事と呼ばれるようなもので、やはり組織形成において人材は宝ですから、採用一つで会社が大きく変わることもあります。
    新しい事業を行う時の採用ターゲットの確立から組織の成長までを見ていくような仕事もあります。
    社内の採用コンサルタントみたいなものです。

    細かく書いてしまうともっとありますが、大まかにはこんな感じでしょうか。
    人事だけでも経験できる幅は多いので、面白味はあると思いますよ!

  3. kyoui 2018/10/21 9:12

    確かに採用だけになるとそう思われますよね。
    私も実際に人材業界から人事に転職したので、その不安は分かります。
    もちろん、その会社の採用がなくなると業務はなくなると思われがちですが、教育や、配置といった既存社員を組織でどう生かすか、などを考える仕事もあります。
    社員が適材適所に配置され、売上が伸びればまた採用していくこともありますので、自分から仕事を作っていくことも大切だと思います!

転職エージェント!最新ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 「転職」と言えばもちろん「リクルート」!求人件数の多さはもちろんカバーする業種・職種の幅も業界トップ級!まずは1サイト登録するならここ!

  2. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!リクルートエージェントと併用する人も多い!2サイト利用でほぼ全ての業界をカバーできる!

  3. パーソルキャリアが運営する「DODA」もランキング上位!非公開求人が多いことや地方都市の求人に強みがあることが特徴のサイト!

  4. 女性の転職に特に定評と実績がある「パソナキャリア」!女性向けのセミナーやコンテンツ配信の質と量は業界随一!

  5. 年収アップに自信あり!スキルや年収を適正に評価し年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

ページ上部へ移動する